メダル独占を禁じるルール? | Inside Edge 

メダル独占を禁じるルール?



http://www.asahi.com/sports/update/0201/212.html


村主選手がショートをトップで通過のアジア大会・・・さすが村主選手だなぁ~と、何気にさらった読んだのですが、新聞記事にはフィギュアスケート以外の種目についても書かれてあり、ひとつ気になったのがこのルール。


同一国のメダル独占を禁じるルールって・・・

こんなルールがあるんですねぇ~。びっくりです。


このルールで4位から繰り上がって銅メダルをもらっても、選手は嬉しくないんじゃないかなぁ~と思ったりもしますが・・・


あ、でも、もし現在6位の澤田選手が3位以上に上がってきって、1~3が日本選手になってしまったら、そのときも一人はメダルが貰えなくなるってこと?なのでしょうか?

それともフィギュアスケートの種目はこのルールが適応されないとか・・・???


いやぁ~なんだか、このルール適応でメダルがもらえなかったら納得行かないっていうか、選手達が気の毒な気がいたします。