宮崎県にはスケートリンクがない | Inside Edge 

宮崎県にはスケートリンクがない



私の生まれ故郷宮崎は、私が幼少の頃夏場プールで冬にスケートリンクになるレクレーション施設が一箇所ありましたが、何時の頃からか、スケートは人気がなかったのか、プールだけになってしまったそうで。。。

あと最南端の野外リンクがあると半ば伝説のような話も聞きますが、私は行ったことがありません。

でもスケートリンクのあるなしは、今はどうでもいいのです。


今回、タレント上がりの県知事が誕生し、県政のことから新知事の過去のことも含めて色々といわれている私の愛する故郷、宮崎県。


今でも忘れられないのが、高校の頃の担任の先生が、宮崎県人は、のどかで暖かいところにのほほんと育つから、偉人や有名人が育たん!と断言したこと。

その先生は鹿児島出身で薩摩藩の歴史や西郷ドンのことをとても誇りに思われていたようです。

確かに宮崎出身の著名人や有名人は少ない。
海と山の豊かな自然の中で育まれてきた宮崎県人と、セレブだとか出世とか野望なんて言葉はなんともそぐわないし人たちが多いかもしれない。
でもそれがどーした!

偉人有名人が少なくて、平和でのどかで何が悪い!


なので「宮崎は終わった」「宮崎県民はバカ?」との文字を見かけたら、一瞬ぶっち~っ きます。(笑)

でも私ものんびりと育った生粋の宮崎県人の一人

「うん、いや終わったっていうか、確かにおわっとる(笑)」

「でも、ばかはないやろ~」

「終わっているから、また始めればいいっちゃ」

とお気らく能天気な声も脳裏をよぎります。(笑)


正直、県民の今回の選択にはびっくりもしたし、不安にも思っているけど、その倍以上に期待している気持ちもあります。

気持ちというか・・・過去のことには目をつぶって今ある知事の姿を信じますから、一票を投じた宮崎県民の皆さんをがっかりさせるようなことはしないでください!と祈るような気持ちです。


もう私は戸籍上は宮崎県人ではないし、こんなに遠くに離れてしまったけど、何時だって私の心の中にある宮崎。

生まれて二十歳までを過ごした宮崎・・・日向に日南に延岡と移動はあったけど、私のルーツとしてものすご~い愛着がある故郷です。


どうか皆さんも、なが~~~い目で見てやってください。

いや、だから・・・スケートリンクの話からものすごくずれてしまったけど、でももし冬場だけでも営業するリンクが出来たら、多少経済的に無理してでも、避寒を兼ねて冬場に里帰りも出来るんだけどなぁ~なんて・・・今の宮崎県私の生まれ故郷日向の鶏インフルエンザの被害の状況を見たら、こんなことを書くのも不謹慎というか、それどころではありませんよね。


でも応援しています。

がんばれ宮崎!がんばれ日向!