スケフラ・お気にのダンスチーム
お気に入りのアイスダンスチームが二組あって、その一組がデンコバ&スタビスキ組です。
何時からこのチームを応援し始めたんだっけなぁ~と、ふと思い返してみたのですが・・・
ソルトレイクシティーのオリンピック直後に日本の長野で開催された世界選手権・・・あの時もアイスダンスの3位と4位のジャッジ判定について一悶着あったんですよね。
あの時の抗議の署名を率先して集めたのは、デンコバ姉さんだったと聞いております。
考えてみたら、二人のダンスよりもあれがきっかけで注目するようになり、アグレッシブでクリエイティブなダンスを毎年見せてくれる二人に魅了されるようになった私です。
オリンピックの時、ミスをした男のパートナーを延々と睨み続けた開催国のアイスダンススケーターがいましたが・・・あれは見ているだけでも硬直しそうに怖かった(ブルブルッ)
どの大会だったか忘れてしまいましたが、なんでもないソロの滑りで一人で勝手にコケ、半ば放心状態で終わったあともしばしくスタビスキが立ち上がれずにいた時、デンコバ姉さんが横を掠めるように滑りって、彼の髪の毛をくしゃくしゃっ♪となぜた時のワンシーンが忘れられません。
今回のスケフラはスケアメと同じくCD,OD,FDと全部1位の完全優勝♪
でもフランスのベテランとFDはかなり競っていたみたいですね。
今年のFDはスケアメで生観戦が出来たことに、神様(私の場合仏陀様ですが)に感謝しました。
でもちょっとFDの選曲がなぁ~~~・・・神様の呟き声?みたいなのが気になって仕方なかったのですが、でもダンスはやっぱりレベルが違いました。
今年も激戦のTop6になりそうな感じですが、世界選手権で優勝して欲しいなぁ~って思っています。