来シーズンの方針
巷では、フィギュアスケートシーズン入り到来で賑わっているのに、もう既に来シーズンへと動き出した家の娘です。
と言っても、まだいつもの練習とオフアイス以外は特に変えていないのですが、大まかに来シーズンを想定してプラン・・・みたいなものを検討中です。
まずは、トレーニングの見直し・・・
ただ毎日オフアイスをがむしゃらにやるのではなく、本当に効果のあるものを見極めていく必要があると思います。
いろいろ試してきましたが、やっぱりここはプロの力も借りなくてはならない時期かもしれません。
今のところはっきりしているのはストレッチやプラーティスは毎日継続。
それ以外の筋トレは未定です。
それからプログラム
希望としては、ロングはRegionalの一ヶ月前に曲を変えて振り付けしたばかりのラフマニノフ(パガニーニ)で、ショートの方は曲を変えるつもりにしていたのですが・・・
でもプライマリーコーチのPaulが葉加瀬太郎氏の曲を甚く気に入っていて・・・ちょっと渋っている感じです。
私も娘もとてもそれは同じなんですけどね。
でもこのショートは結構早くから完成していてかなり長いこと滑り込んだような気がしています。
なので、気分をリフレッシュさせるためにも、新曲で準備するのも悪くないかなぁ~・・・と。
ただ、ジャッジでもこの曲調と振り付けがちょっと他にはなくて、結構好きだわ・・・と言ってくれていた人もいたので、ちょっと迷うところです。
で・・・コーチの方は、今のところ変更なしです。
PaulとBostonの中村先生に継続してお願いしようと思っています。
振り付けは、ロングの方を中村先生のつてで、コリグラファーを紹介してもらうかもしれませんが・・・でもこれは、その費用しだい・・・もしかすると家には支払えない金額かもしれないので、そのときは諦めてまたPaulでGo-Go-!
後コーチとして考えているのは、具体的に誰かの名前が挙がっているわけではないのですが、新採点方式に対応できる難易度の高いスピンを教えてくれるような人を探すことになるかもしれません。
キャンプでスピンのプログラムがあれば、それに行っても良いかなぁ~と思っております。
アイスダンスも教えているPaulの振り付けは、結構評価は高くて,コンポーネンツのスコアーにもそれが出ていたんですけどねぇ~・・・ただ少し新採点方式にはエレメンツの配分や繋ぎの部分で遅れを取っているかもしれません。
それと、特筆すべきところは、彼にはプログラム選曲はやらせない!厳禁です(爆)
前のシーズンで懲りました。(笑)
でも、曲選びの失敗や新採点方式への対応・・・その遅れさえも、娘の回転不足のダブルアクセルやトリプルジャンプがクリアーされれば、なんてことはない差・・・なんですよね。
そこが悔しいところです。
来年はジャンプ力を上げて、トリプルルッツからエレメンツが始められるようなプログラムができると嬉しいです。←言うは易しかな(苦笑)
とりあえず・・・現在の構想はこんな感じです。