雪の中で2人のパフォーマンス | Inside Edge 

雪の中で2人のパフォーマンス

Dec.05 03 Friday ダウンタウンプロビデンスにあるFleet Skating Center
で行われたショーは、今年初めて積もることになった雪が降り始めて一時間後からの開催となりました。

実は、告知していた時間よりも1時間ほど遅く始まり、練習から見に来てくださったMoriさん達には、とても寒い思いをさせてしまいました。
お風邪などひかれていないと良いのですが・・・でも来て下さって、うれしかったです。
本当にありがとうございました。

この悪天候は週の初めから多少変わっていたとはいえ予想されていたので、きっと観客なんていないぞ~と心配していたのですが、シンクロのチームが2チーム(20人×2)いたので、それぞれの関係者で閑散とした・・・という雰囲気は何とか免れました。(苦笑)

4時過ぎにクリス君一家と現地集合・・・その後、シンクロのチームから10分ずつのウォーミングアップ・・・この頃はかなりしっかりと雪が降り始めていたので、ロッカールームとリンクを行ったり来たりして、極力体を冷やさないようにしました。


ソロとペアのウォーミングアップには、どこかのBoys&Girls Clubの子供達が旗を持ってセレモニーのマーチをするので、結構混んでしまい、十分に練習できなかったのですが、デススパイラルは何度かの躊躇いのあとクリーンに出来て、ステップシークエンスの距離感をゆっくりと確認して終わらせました。

Providenceの市長さんも、この頃登場。

ショーはシンクロチーム(Warwick)がOpening・・・
実は、先週の水曜日に別のショーで見ていたので、今回は見ないでロッカールームでのオフアイスを手伝ったり、ヘアメイクを直したりしていたのですが、M-1が3年間所属したSheer Iceの時には、M-1やクリスと一緒に行きました。

そういえばワタクシ、シンクロナイズドスケートの普及委員会委員長などもしているのを思い出し・・・というか、8割のメンバーが元チームメイトのこのチームの演技は、時々練習を一部覗いたりしていたので、楽しみにしていました。
毎年人集めに苦労して、なかなか目標の全米選手権にいけないのですが、今年はすごく良いプログラムに仕上がっています。

全米選手権常連で、実績のあるWarwickのジュニアチームよりも、この日のスケートは良い出来です。
事情を知らない人からどちらがWarwickなの?と聞かれるほどでした。

M-Dadが雪に濡れてかじかむ手を堪え、何枚か写真を撮ったので、スキャンできたら久々にこのページ も更新したいと思います。

M-1とクリス君の出番は、最後から2番目、シンクロチームの3つ後でした。

雪が結構降り続けたので、途中ザンボニ(氷を均すための車)を出し、Ice makeをしたのですが、シンクロの20人が滑った後のアイスなので、あまり良いコンディションは望めなかったので、楽しんで滑っておいで・・・という気持ちで送り出し、観客席の上の方でクリス君の両親と一緒に声援を送りました。

降り頻る雪の中、次のスケーターです・・・と。アナウンスで紹介されたのは、2人のファーストネーム「Kyoko and Chris」だけ・・・
ゆっくりとセンターまで出てきた2人は、とても落ち着いて見えました。
2人の曲は、Donna Summerの『Rosie Christmas』

実は、急な変更で、結局この曲では一度も練習していなかった2人。
それでも、出だしから堂々と何度もやってきたかと思わせるような動き・・・雪で視界が悪く、ランディングが怖いと言っていたのですが、
高さのあるスローアクセルを決め、アクセルコンビネーションを打ち合わせで取りやめサイドバイサイドのアクセルと、もう一つのジャンプもシングルに抑えましたが、ステップシークエンスも、心配していたデススパイラルも良く回って綺麗に出れたし、ループリフト、ルッツリフトともにスピードローテーションも早く、終わってみればクリーンプログラム・・・なんとも・・・意外に本番に強い二人でした。

スケーターの父兄や、見知らぬ観客の人達からたくさんお褒めの言葉を頂き、最後のソロスケーターを観て、終わったら着替えて雪の中ずっと観戦していたクリス君の両親と一緒に、City Hallへ。
古い建物なのですが、豪華な一室が、一般公開されて暖かい飲み物とドーナツやクッキーが振舞われたので、市長さんと一緒に写真を撮らせてもらおうと行ったのですが、一足先にお帰りになられたとの事・・・仕方ないのでプレスリフトをして(そんなとこでやるか?笑)記念撮影をして帰ってきました。

そこでも、ショーを見ていたCity Hallの職員の人たちから、お褒めの言葉を頂き、2人の経歴をいろいろと聞かれたりして・・・。
コーヒーを頂いて、他の父兄に近くのモールで食事を一緒にと誘われたのですが、雪はますます降り積もっていて、運転が心配だったのでそれは辞退して、日曜日の練習時間を確認して帰宅の途につきました。

思いっきり降り続けた雪と重なってしまったイベントでしたが、Providence Openに続いて、忘れられない思い出になりました。


icon