Pre-Juvグループ1で金メダルゲット | Inside Edge 

Pre-Juvグループ1で金メダルゲット

3さて、今日のコンペPre-Juvのディビジョンに20人の登録があったようですが、それを年齢別に分けてM-1はグループ1の一番若いグループでのエントリーになりました。
6人いて、一人が欠場で5人でのフライトになりました。

会場に着いて、チェックイン後最初にしたのが、スケートオーダー(順番)を確認しに行く事でした。
なんと…最も不利とされる1番目・・・。
でも過去にも一度・・・こんなことがありましたねぇ。→***


なので、M-1もさほど気にはしなかったようです。

ウォームアップからストレッチは、全てM-1一人に任せて、私とMunchkin2,3は、観戦を楽しみました。
ちょうど、Juvenile(1つ上のデビジョン)だったので、どれくらい違うのかなぁ...と気になっていたので、良い勉強になりました。

フライトが1つ欠場のためスキップされ、ウォーミングアップ(3分間)にちょっと遅れをとり、冷や汗をかいたりしたのですが、全ジャンプをコンプリートして、スピンをこなした所で時間切れ、ステップをする暇がなく出番となりました。内心・・・や、やばいなぁ...と思いましたよ(汗)

思ったより、緊張していないようで、時々サブリンクで一緒に練習をする女の子も一緒にいたので、お互いに“がんばって・・・”と声をかけ、いよいよフライトの始まり…緊張の度合いがピークとなりました。M-Momの心臓はバクバクバクバクバク・・・

音楽が始まり、最初のジャンプはダブルフリップ・・・クリアーにランド。よっしゃっ!預かったスケートガードを握る手に思わず力が...(笑)

次がダブルサルコウ・・・これもジャッジ達の目の前で、高さのある安定したランディング。イエ~イ

次がシングルアクセルからダブルループのコンビネーション…1つの山場も成功。

そしてフライングキャメルスピン、それからジャッジの正面をエッジを利かせたスケーティングで通り抜け、ジャンプシークエンス(シングルアクセル・ハーフループ・ダブルトゥループ)<ここがここ2週間不調で爆弾だと思っていた箇所>大成功。周りに人がいなければ、飛び上がって喜びたい所(笑)

それからスピンコンビネーション(キャメル・シットスピン・バックシットスピン)はジャンプ好調の影響か?、余裕で乗っている感じで上手くまとめ…やれやれ。

続いてステップシークエンスに・・・これは、2つ上のデビジョン(Novice)のムーブテストから、コーチがクリスマスショーの後に加え、その上2日前のレッスンで少し追加変更をしたもので、難易度はまずまず。しかし、2日前に変えるとは良い度胸だ!>M-1のコーチ

で、ステップシークエンスから間髪いれずに、シングルアクセルを単発で入れ、ショートステップを入れて最後のジャンプがダブルループ。

最後はセンターのサークルでレイバックスピン・・・なのですが、少しダブルループを早く終わらせてしまったようで、時間が余ったらしく、アドリブでイナバウワーを追加したようでした。
レイバックスピン(まだ完成度は低く、改善の余地多々あり)で決めて、最後のポーズでおしまい。

アドリブが出来るようになったなんて・・母は感慨ひとしおでありました。

さて、去年は終わった後に、この同じカテゴリーを全部見学していたのですが、今日のコンペティター達は比べたら、とてもレベルが高かったようです。
去年は、ダブルジャンプを2つランド出来た選手はいなくて、バタバタと転んでいたし、中にはシングルアクセルとダブルサルコウのみでエントリーした選手も何人かいたし・・・

しかし今日は、ダブルルッツをプログラムに入れていた選手が5人中3人。
もしみんながクリーンなプログラムで終わっていたら、メダルには手が届かなかったも知れません。


がしかし・・・唯一クリーンなプログラムをこなしたのはMunchkin1号だったので、ジャッジが5人中4人1位につけての堂々の優勝となりました。イエ~イ


今年で3回目の出場になったWocester Open・・・2年前のこのコンペがMunchkin1号のコンペデビューでした。

ディレクションを確認しようと、地下室からWocesterエリアの地図を引っ張り出して調べていたら、中から2年前のResultのコピー用紙が出てきました。

これは、一枚25セントで買うんですけどね。

あの時、フリースタイル、コンパルソリームーブ、どちらも下から2番目だったのですが、コンパルソリームーブの方は、出場選手が4人しかいなかったので、銅メダルがもらえたのでした。←つまりこれがソロコンペ初メダル。

知り合いと、一緒にコンペに出るのは、ちょっとやり難いものがあるようですね。
Munchkin1号はとても嫌がります。
今回は同じクラブ所属ではなかったので、まだマシでしたが・・・
あ、ちなみにその知り合いのマリッサちゃん3位に入りました。

自宅に戻って、まずはコーチに電話・・・もちろんとても喜んでくれました。
彼女はなぜだか自信があったようです。

それから、いつもスケートの練習場所の情報や、その他ゴシップ情報(笑)で常々世話になっているSkater's Momに電話をして・・・でも先に他から情報が入っていたようで、電話に出たらいきなり、おめでとう!!!といわれてしまいました。<さすが情報屋(笑)

M-Dad不在で不慣れな所への運転に、小うるさいMunchkin2,3号の世話と、急激で猛烈に襲ってくるポイゾンアイビーの痒みと、午前中から続いた偏頭痛など、不安材料が他の部分でいろいろと合ったのですが、無事に終了し、心底ほっとしております。

長い日記、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。(笑)

はぁ~今夜はゆっくり眠れそう。。。