イリーナサルコゥ

新採点方式を意識して、各エレメンツの難易度を上げようと、試行錯誤の毎日で、残り少ない夏休みに、出来るだけアイスタイムをおさえようと、時にはダブルヘッダーをやったりしております。
ハリケーンの影響で、ついに恐れていたガソリン1ガロン=$3.00越えが、予想よりも三ヶ月早くにやってきました。
でも、不平不満は言えません。
被災地は、まるで第三国のようなひどい状況で、多くの人が避難生活、まだ救助を待っている人たちもたくさんいるようですから・・・。
びんぼーながらも、こうしてス娘がケートを続けられることに感謝をしなくては・・・と思います。
今日もスピンのレベルを上げるべく、いろいろなポジションを試してコンボでつないで見たり、とりだしてみたり・・・スピンは昔からあまり得意な方ではないので、すぐには上達しないようですが、徐々に形になりつつあります。
ジャンプの方では、ダブルジャンプをシンプルに構えて飛ぶ練習は一切やめて、全てステップやトランジションから入る練習をしているようです。
そんな中、サルコゥの前にくるくると弧を描きながら流れるような踏切で飛び上がるジャンプもダブルとトリプルでトライ中。
ダブルはおっけ~ですが、トリプルにすると即回転不足につながってしまうようです。
これのジャンプを若い頃から得意としているのがイリーナ・スルツスカヤ選手です。
大分前に、岐阜県在住のHさんから送っていただいたビデオに、当時14歳だったイリーナ選手と13歳だったミッシェル・クワン選手がジュニアワールドで対戦しているものが入っておりました。
当時から、らくらくとこのステップからのジャンプを決めることが出来ていたんですね。
すばらしすぎるぅ~(涙目)・・・今のうちの娘と同じ年のイリーナ・・・まだ骨ばっていて顔も幼くてとてもキュートですが、やっていたことは、すごい!
そのビデオを見て以来、この入り方をイリーナサルコゥと勝手に名づけてそう呼んでおります。
娘と私にしか分からないコードネイムかもしれません。(苦笑)
最近の若手で、このイリーナサルコゥを得意とするのは、イタリアのコストナー選手です。
逆回転ですが、クリーンにおりて、ハーフループをはさんでもう一つ別のジャンプを追加しシークウェンスにしています。
なかなかトリプルでは形になりそうにありませんが、毎日の練習が最近なんだかとても刺激的で、ずっと良い感じで来ております。
明日は、イリーナサルコゥの他に、*ボイタノアクセルなんかも再挑戦です。
*ボイタノアクセル
これがお分かりになる方は、レベル2ぐらいのスケート通です。でも、世代によるかもしれませんね。(笑)