将軍の息子?一人歩き? | Inside Edge 

将軍の息子?一人歩き?





昨日のことですが、ホームリンクでの練習に行ったところ、コーチの1人から、“日本のショーグンの息子がスケートをして、それがスーパーマリオらしいけど、観たことある?”と訊かれました。

その場で、“見たことはないけど凄いショートプログラムらしいですね”と返事をして、時間が経って、言われたことを頭の中で訳し、1人で笑い転げた私です。
↑いつもこんななので、私には同時通訳なんて到底無理ですね。(苦笑)

ショーグンの子孫から息子へと、どの辺りで情報が入れ替わったのか・・・その辺りを追求してみたい気もしますが、謎です。
いや、というか、とり合えず・・・間違った情報をそのコーチが撒き散らす前に、息子ではないことを訂正するべきだったのかもしれませんが、手遅れかな?
もうすでに娘が所属するクラブのホームリンクでは、”ショーグン”“サムライ”なぜか“イヌヤシャ”と言う言葉が奔走中です。(笑)
“ショーグン”ってなに?と訊かれた家の長女・・・答えられませんでした。(苦笑)
少し日本通の女の子が“ショーグンはサムライのボスよ”と代わりに答えてくれたことに、ちょっとショックを受けたようです。

困ったことに、将軍を知らずに育ってしまったわが娘・・・彼女にとって“ショーグン”はショーガの一種?みたいなノリだったので、急遽、某国営テレビ局の大河ドラマビデオを見せる事にしました。←嘘。。。ちょっと誇大表現、というか、ちょうど今年のプログラムがほぼ完成して、おりしも別の将軍のドラマに使われたテーマ曲が一部入っているので、演じる時のイメージとして少しでも頭の中に形に出来たら・・・と考えてのことです。

いまだかつて、ジュニアの選手でショートプログラムの出来がこれだけ話題になった選手を私は知りません。
本当にますます、ますます観たくなりました。(笑)