棄権したJohnny Weir 選手の代わりは? | Inside Edge 

棄権したJohnny Weir 選手の代わりは?

ISUのサイトに記載されているFINAL RESULT (UNOFFICIAL) によると、Alternstes( SUBSTITUTE)の3選手は
ロシアのEvgeni PLUSHENKO
中国のMin ZHANG
アメリカのMichael WEISS
になっていますね。

ロシアのEvgeni PLUSHENKO選手は、前半戦NHK杯も棄権していたことからファイナルも棄権するのでは?という憶測から噂が飛び交っているようですね。

そうなると8位に入った中国のMin ZHANG選手・・・地元での大会ですし、やっぱり彼になるのかな?

ポイントの上では三選手とも12ポイントなのですが、ISU出したAnnouncementによると、プレイスメント(各コンペで入った順位)の高い人から、それでもなおかつタイの場合は、スコアで優劣を決めるルールになっているようです。

このシリーズは招待枠があって、勝ってもノンスコアリング(ポイントに加算されない)ということもあるので、各国間でのストラテジーですが、同じ国の選手がポイントを取りやすいよう送る先を決められるんですよね。

チラッと思ったのですが、NHK杯にアメリカの3選手が出場していましたが、ノンスコアリングのJohnny Weir 選手が出場を見送っていたら、Michael WEISS選手は3位で、あと2ポイント多くもらえて、Evgeni PLUSHENKO選手や6位のChengjiang LI選手よりも上になり、ファイナルに残れたんですけどね。

今更言っても・・・って感じですね。(苦笑)
ノンスコアリングだったこともあってリラックスできたのかJohnny Weir 選手は今シーズンベストのフリー演技で、日本のたくさんのファンを喜ばせてくれたから、それはそれで良しとしなくては・・・。

まだ正式に誰が出場なのか発表されていないようなので、動向を見守りたいと思います。