薬物使用問題・・・Figure Skate界は? | Inside Edge 

薬物使用問題・・・Figure Skate界は?

メジャーリーグのこれまたメジャーな選手が使用禁止薬物を使用していた問題で、その発言(証言)を巡り今こちらのメディアは大騒ぎです。
でも・・・どうして今頃になって・・・?という気もしますが・・・

娘が通っている中学でも、ヘルスのクラス(保健体育みたいなものかな)でドーピング、使用禁止薬物とスポーツ選手についてのレポートを提出という宿題が出されたりして、野球好きなこのエリアの市民や青少年達にも、少なからず衝撃を与えたようです。

おそらく氷山の一角だろうという話も出ているのですが・・・さてフィギュアスケート界・・・こちらでのドーピングは?という話になると…。

過去のオリンピックでも、フィギュアスケートの選手でドーピング検査に引っかかった選手という話は私の記憶ではありませんね。

記憶に新しいのは、アメリカのペアの女子選手が夜遅くに抜き打ち検査がきて、明日にしてくれと断ったことから違反とされたケースと、風邪薬を飲んでその成分がけんさにかかったロシアのペア女子選手ぐらいかな?
でもどちらもオリンピックではクリーンだったようなので、ドーピング検査の厳しさが明確になったケースでした。

プロになってから、筋力の維持に使っていたのでは?と噂された選手がいたのですが・・・不確かな情報、噂に過ぎないので、ここでの明記は控えたいと思います。

ドーピング検査で摘発されるのは、夏のオリンピックスポーツの方が断然多いような気がしますが、気のせいでしょうか?

やはり芸術性もとわれる特殊なスポーツなので、筋肉増強剤を使って筋肉隆々になったとしても、女子選手の場合は美しさにかけてしまいますよね。(笑)
そんな選手は正直いうと、あまり見たくないかなぁ。(苦笑)
でも、ジャンプの能力を上げるために男子・・・もしくは力業の必要なペアスケートの男子選手だったら可能性があるかもしれません。
あるからこそ、国際大会では必ずドーピング検査が行われているのだと思います。

世界選手権直後に春に開かれたマーシャルズのコンペでも、スケートのあと採尿して検査をする部屋があって、ホストを任されたうちのクラブの父兄も、男女2人ずつこの検査のボランティアに立ち会いました。
私も実は興味があったので<何でよ…って聞かれても困るけど(苦笑)プログラム売りに回されたので(笑)こちらには関与できませんでしたが、話によると選手達はわりと慣れている様子でささっと済ませることが出来たようです。

それはともかく、使用禁止薬物には恐ろしい副作用があるというのを知っての使用だと思いますが、そんなリスクを背負ってまで・・・と素人の私は思ってしまいます。

渦中のメジャーリーガーは、知らずに飲まされたという発言をしているようですが、事実であれば、即トレーナーを告訴するべきだと思います。

ファンや将来を夢見てがんばっている子供達をがっかりさせるようなことだけは、どんなスポーツでもプロアマ関係なく、絶対に回避すべきです。

お母さんは、怒っているぅ~~!。<本当に残念だわ。