プログラム曲選び・・・難航中 | Inside Edge 

プログラム曲選び・・・難航中

先月の半ばぐらいから、すでに200曲以上の音楽を聞いたでしょうか・・・なんだか、ドツボにはまって壁にぶち当たってしまいました。(苦笑)
上のディビジョンに上がるのか否かは保留のまま、新しいシーズンに向けて、娘のフィギュアスケートのプログラム曲を選んでいる真っ最中です。

娘のコーチからの要求は以下の三つ
①誰よりも娘が気に入っていること
②ストロングビートで強いイメージの曲であること
③ラジオから普段流れていない曲であること

コーチいわく、娘はどちらかというより、ストロングスケーター(これは誉め言葉ではない)優雅に踊れるタイプではないので、エレメンツで勝負に出ようと・・・ストラテジーらしいです。(苦笑)

③のラジオから・・・というのは、いくら娘が好きでも、バックストリートボーイズ(アメリカのスマップみたいな感じでしょうか?いや・・・こう書きつつもスマップはいまだ活動しているのかさえも知らないワタクシ・・・苦笑)、クリスティーナ・アンギュレラ、またはブリットニー・スピアーズなどは却下。
その手の曲は、ジャッジからのウケが悪いらしい…というのが理由です。

そうなると、クラシックかブロードウェイ的な音楽から、曲を選ぶことになるのですが、それでもネットで探してみると、その局は万単位・・・選択肢がありすぎて、もう大変です。

世界選手権クラスの選手達が使っている曲をまねして使うことも出来るのですが、まだ2分半のプログラムでそれをすると、途中カットしたりで、なんとなく山場を逃した感じにしまうので、あまりまねはしたくないんですよね。

これといって、特に好きなクラシックも思い浮かばず・・・クラシックでストロングビート、ストロングビートと、繰り返し考えていると・・・
どうしても♪ジャジャジャジャァーン♪ ♪ジャジャジャジャァーン♪
「運命」By ベートーベン・・・が頭の中で鳴り響いてはなれなあ~~~~~い。(笑)

何方かこのあたりの分野にお詳しい方…迷えるメイプルに合の手を・・・いや、ちがった・・・愛の手をぉ~~~。