術後に入るリカバリー室
手書きで汚くなってしまいましたが、(挿絵変えました) 5階リカバリー室のベッドは5床、うがいする時用のシンクもあります。


トイレは一旦廊下へ出てから入ります。
トイレの向かいが私の病室なので、こっそり帰ってもバレないんちゃう?と思うこと多々…帰りませんけど。笑


私のリカバリー室でのベッドはトイレの真横でした。右は誰もおらずで、その向こうには50〜60代の男性。(あくまで声の印象による年齢です)


3時間絶対安静の後、着替えたり水を飲んだりベッドの起き上がり方の説明など看護師さんが対応してくれるのですが、その説明を私が受けている時にそのおじさまは入って来られました。


対面は多分、病棟案内の時にご一緒した私と同じくらいの年齢の女性の方かな?気づいた時にはいらっしゃったので、私の次に入られたんだと思います。


多分、エレベーターから一番遠い場所へ当日一番早く終わった人から順に入る仕組みかな?


16:10 対角線上に70〜80歳のおじいちゃんが来ました。そのおじいちゃんはよく看護師さんに時間を聞きます。そのやりとりがよく聞こえるので、なんか面白い。(時間が分かったのもそのせいです)いつも時間を教えてくれてありがとう😊


この4人で一晩ココで過ごすのね❗️予習どおり‼️


メンバー紹介(?)から入ってしまったので話がちょっと前後しますが、まずは私の話。
術後すぐリカバリー室で起きた瞬間…


頭が痛いー‼️


って叫びたい気分でした。もちろん、そんな声は出ないのでうなだれるように頭イタイ頭イタイと言ってました。


点滴に何かを混ぜてもらったような気がします。元々、低気圧が来ると頭が痛くなる偏頭痛持ちなので、お天気のせいかもしれません。


リカバリー室での面会は10分限りなので、夫とはすぐに貴重品の鍵を渡されバイバイバイバイ
(貴重品鍵を持って帰っちゃうご家族の方多いそうなので、これからの人はお気をつけて)


しばらくして頭痛がおさまり、喉の痛みです。
つっぱって唾を飲み込むのもツライ。これがしばらく続くのか…でもビビってた程痛くないかも?


ただ、めちゃくちゃ気になったのは痰。
痰が喉に絡まってるんですが、これがなかなか、取れない。取らないといけない程大きくないから我慢できるっちゃ出来ますが、とにかく気になる。


対面の女性も多分同じ状況かな?痰払いをずっと繰り返す私と女性患者さん。


術後3時間絶対安静なんですが、おしっこがしたくてたまりません笑い泣き 


おい、尿管よ、追いついてないぞ、もうちょっと頑張れよ。
って尿管にひたすら語りかけてました。笑


尿管取れないとトイレに行けないのは予習済なので看護師さんに言いませんでしたが、後から来た他の患者男性2名もずっと同じこと言ってました。

手術は9:10から大体90分の手術と言われていたので14時前くらいでしょうか?術後3時間後、術衣からパジャマへ着替えます。


看護師さんが持ってきてくれたホットタオル、鎖骨の下に当てると気持ちいぃラブラブ
次に尿管取ります。痛いのかな?って思ったけど、女性ならちょっと気持ち悪い程度です。婦人科の子宮頸がん検診より全然マシ。


掛け布団の下でパンツとパジャマを履く準備が出来たら紙パンツジョキジョキ看護師さんが切って紙パンツを外してくれます。これらは全部掛け布団の下でやります。


そしてベッドから起き上がり、上着に着替えます。首に負担かからないようにしっかりと両腕の力で起き上がります。


持参パジャマの上着が薄手なので、前開きの下着(西松屋で1,199円)もつけました。


着替えたら吸い飲み(パイプタバコみたいな形のやつ)に入ったお水をもらい、恐る恐る飲みました。久しぶりの水は飲み込むと喉が痛いし、痰は取れねぇ〜笑い泣き


一度に沢山ゴクゴク飲み込むと喉が痛むので、チビチビ飲みます。いくら飲んでも痰は取れなさそうなので諦めました。


そして待ちに待った術後初トイレデレデレ
しかし残尿感がハンパねぇ〜‼️


って感じでした。
ちなみに右隣の隣のおじさまは、おしっこがめちゃくちゃ痛いと言ってました。会話はできないので、カーテンの向こうから聞こえた話ですが。


男性と女性で違うんですね。


2回目以降、徐々に残尿感がなくなりました。
ちなみに傷口どんなやろか?と見たくてもトイレに鏡はありませんでした。不安を煽るようなものは排除されてるんでしょうかね?


担当医の先生も容体を見に来てくれました。
あ、術後の事を聞くの忘れた…


18:40
夕方の咳用粉薬(持込)飲む。今日は服用ゼリーを使っちゃいけないので、飲み方が少々汚い。ロキソニン(病院処方)も飲む。


20:00 回診 異常なし


21:00就寝 (寝る前のお薬)
咳用吸入器(持込)はうがいも必要なので、シンクへ。吸ってからグチュグチュペー。
寝る前に飲むアレルギーの錠剤(持込)は先程の痛み止めが効いていたせいか、飲みやすかった。


最後に眠剤を今晩も飲むかと看護師さんに聞かれて、今日は必要ないですーと答えたけど、朝から寝てるし眠れないかもしれないですよ?と言われ…


そこまで看護師さんに言われてるし、どうしようかと思ってたら…抜群のタイミングでおじいちゃんのゴロゴロした大きなイビキが始まる。(痰が絡まってるから仕方ないよね) 


やっぱり眠剤は今晩も貰うことにしました。
翌朝リカバリー室の照明がつくまで爆睡でした。


リカバリー室ではずっと細長い氷枕を傷口に当てます。これがひんやりとしてて気持ち良かったです。時々首の体勢がしんどくて、首の下に氷枕を敷いたりもしてしました。


振り返るとあっという間の1日でしたね。
持病の謎の咳は出なかったので安心安心。


これもこのブログを読んでコメントして下さった甲状腺手術経験者の皆様の応援のおかげです。


殆ど誰とも喋れないから、コメントが本当に嬉しかったですラブラブいつもありがとうございます😊