こんばんは。

ベジフルビューティーアドバイザーのMegumiです。



連日のように全国ニュースで報道されている食中毒事件。

皆さんもよくご存知かと思います。

私の身近な場所で起こりました。


亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、発症された方々が一日でも早く回復されますように・・・。



報道されている焼肉店。


こちら富山では、フリーペーパーや新聞にはいつも安さを売りにした広告が載っておりました。

何かどんどん安くしていっているような感じを受けました。

あまりにも安すぎるしどんな肉を使っているんだろう、大丈夫なのかな?と目に入るたび思っていて。

私は焼肉店自体お付き合いの時以外は殆ど行くことがないので

それ以上深く考えることもなかったのですが・・・。


今回の食中毒で考えさせられることばかり。


食を提供する側がお客様にとって「安全」なものをお出しする、これは当たり前のこと。

提供されたそのお料理を「安心」して私たちは頂いているはずです。


楽しい食事の時間だったはずが・・・こんな事態となり私まで無念でなりません。

会社の対応や代表の記者会見にも正直憤りを覚えます。



上手く言えませんが・・・


「安全」は一定の基準が決まっておりそれに沿ったもの、


「安心」とは私たち一人ひとりが自分自身で決めるものだと私は感じています。



提供する側は安全・衛生管理を厳重にすることはもちろんです。


頂く私たちは・・・??


「安心」して頂くものを選択する為の知識を自ら得ることがもっと必要なのではないかと思います。(その為のお手伝いをする、ここで私たちベジフルビューティーアドバイザーの出番です!)



私たちの身体は食べた物で出来ているのですから。


そして大切な身体を守るためにも。



ペタしてね