今日は実家へ行ってきました。


実家へ着くと


甥や姪っ子のために父が作ったかまくらゆき。



昨日までの大雪雪。でまた沢山積もり


今日は気持ちよく晴れたので晴れ


父が昼間にせっせと作ったようですニコニコ



甥や姪は大はしゃぎ音譜


それを見てて私も嬉しくなりましたニコニコ


かまくらなんて久しぶりに見たかも・・・


今年はホントに沢山雪が降ったから作れたのかな。





何度か積雪が重なり、


晴れた日に見られる雪の風景のひとつに


『雪えくぼ』というのがあります。


何とも可愛らしい名前ラブラブ




『雪えくぼ』とは・・・

積雪の表面の雪が融けだし、

その雪融け水が下へしみ込んでいきます。

一部はその水が集中して水の道を作り、

積雪の底へ流れていくのです。

その水の道が出来た部分にくぼみができて・・・

そのくぼみを『雪えくぼ』と呼んでいます。



実家の周りは田んぼばかりなので、


拓けた田んぼの積もった雪に


『雪えくぼ』がたーくさんできるんですよビックリマーク



暗くて写真を綺麗に撮れなくて残念ですあせる


また雪が降って見ることができたら、


写真を撮ってきますねニコニコ





ちなみに・・・



私の顔にも『えくぼ』がありますニコニコ


大きいのが2つ。



小さな頃は人差し指を両頬のえくぼにあてて


ニコっと写真を撮ったっけニコニコ



可愛いかどうかはご想像にお任せします(笑)




ペタしてね