appenワーク体験 4:プロジェクトの参加資格を得るまで | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

週末英語多読サポーターのクミですニコニコ

 

appenの在宅仕事の体験記です。1はコチラ↓

1. appenワーク体験:英語多読を仕事に活かそう

2. appenワーク体験:登録しないと始まらない

3. appenワーク体験:プロジェクトを選んで申し込む

 

 

ここからは、経験済みのプロジェクトの事のみご紹介することになります。

最初にご説明しておきますが、各プロジェクトは、大まかに3つの種類に分かれています

 

1) 時間給

 1時間あたりの報酬が決まっているプロジェクトです。平均時給は19ドルです。

2) 1タスクごとの報酬

 一つのタスクを終えたら〇ドル、という仕事です。実は、これも大体20ドル前後なので、プロジェクトを選ぶページでは時給なのかタスク払いなのか、ちょっと見分けがつきにくいと個人的に思います。

3) マイクロタスク

 イメージとしては、1文字〇〇円、という翻訳業務的な感じでしょうか。単価は少額ですが、数多くこなせば平均時給よりも報酬が高くなる可能性あり。

 

私が参加しているのは1)の時間給の仕事なので、2) と 3) の実際の状況はよく分かりません

 

<プロジェクトに登録してから、参加資格を得るまでの道のり>

 

1アセスメントを受ける

appenでは、qualification processと言うのですが、その仕事を開始する資格を確認するプロセスがあります。

私が登録したXプロジェクトの場合は、Qualification testを受けて合格しないといけませんでした。

 

登録してから数日後に、テストの案内が来ます。

そして、テストの準備として、プロジェクトに必要な「インストラクション(手順書:マニュアルです)」をしっかり読むことをHighly reccomend 大いにお勧めするっ とメール案内にあったので、真面目な私はダウンロードして印刷して読むことにしました。

 

マニュアルですが、数えてみたらA4用紙で89ページにもなりました滝汗滝汗

そこから最も重要そうなものを厳選しても40ページくらいあります。案内も、マニュアルも、テストも全て英語で行われます

 

テストの事前案内と、インストラクション(マニュアル)が提示されてから、さらに1週間後、テスト開始通知のメールが来ました。

テストは、実際のタスクと同じ作業プラットフォームで行うため、事前にPCを指定された方法でセッティングする必要がありました。(ちなみに、参加資格の条件に「PCのトラブルを自己解決出来る知識があること」も入っています)

 

テストは、時間制限があり、10日間の内に〇〇時間内に終了してください、というものでした。

 

どうか、10日間の内に土日が2回入りますように~と祈りましたが、1回しか入らず、仕事から帰って夜めちゃくちゃがんばりましたグー

 

テスト作業中、「completed」というメッセージが出て終了です。

 

2結果の通知に時間がかかった

2,3日後、少なくとも1週間以内に結果が通知されるとばかり思っていたのですが、2週間以上何の音沙汰もなく放置されました。

 

忘れかけた頃に、、、「おめでとう!合格しました」という通知が来たのですが、このXプロジェクトに登録してから1ヵ月半月近く経っていましたチーン

 

これから登録をお考えの方、最初のapplyからプロジェクト参加資格をゲットして、報酬をもらえるまでには数か月かかると思っておいてくださいね

 

※私が選んだプロジェクトはこんな感じで進みましたが、テストがないプロジェクトもあるみたいですよ。

 

次回は「英語多読が有利に働く理由」の予定です

 

 

appenに「登録」してみたいな、と考えている方は

こちらのページから、登録手続きが可能です。

 

英文レジュメないけど早く登録したい!という方は、下のはなさんの英文レジュメ作成代行をお願いしてみてはどうでしょうか。

 

英文レジュメは、appenワーク友達でアメブロをしているはなさんが、英文レジュメ作成サービスを提供しています。はなさんは実際に海外現地企業でお仕事経験があり、英文レジュメにも慣れていらっしゃいますのでオススメですキラキラ

はなさんのブログと在宅ワーカー向け英文レジュメ代行メニュー

 

 

注)この在宅ワークはappenと業務委託契約を結び、業務内容の守秘義務を負っています。ブログでは抵触しない範囲にとどめますので、あらかじめご了承下さい。

 

メイプルハウスのイベント案内

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

度重なる郵送料金値上げのため、2020年4月1日から、利用料金を変更しました。ご理解いただきますよう、よろしくお願いします。(既にご利用中の方につきましては、変更前の料金のまま継続します)

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。