年始にたてた「2019年やることリスト」どこまで出来た? | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

今年の1月3日に、「2019年やる事リスト」をたてて、ブログで宣言していました。

2019年やる事リスト!

さあ、どこまで達成できたでしょう?約半年経ったので確認してみます。

自己評価は色で表しています:青字は達成赤字は未達成緑は途中半ば です。

 

【英語多読関係】

1.初心者セミナーを開催する

3月に開催出来ました。まだまだ人数は少ないですが、2名お越しいただき、楽しんでいただけました。

 

2.既実践者向けの多読オフ会を開始する

2月に1回目を開催し、次回は8月に予定しています!

 

3.多読図書を定期的に開放する

5月に「もくもく多読会」を開催しました。また、初心者向けの多読リーダー196冊を「郵送ブッククラブ」と題し郵送の貸し出しを始めました。

多読ライブラリーの定期開放は、フルタイムワーカーとの両立バランスが難しく、まだまだ道半ばです。

 

【SNS関係】

4.ブログサイト移行

宣言を行った時点で、アメブロへの移行が完了していました

5.メイプルハウスのホームページ作成

未完了どころか、まだ手を付けられずにいますえーん

 

【本業関係】

6.TOEICを受験する

1月に受験し、結果は自己ベストの750点でした。テスト対策は直前ちょこっとアプリでやっただけなので、多読を続けた効果が出たのかなと思っています。(多分、これ以上点数を上げる場合は、テスト対策の何らかのテクニックが必要だと感じます)

 

【音楽関係】

7.秋に神戸の素敵な音楽ホールでイベント開催

抽選に当選したので、「布引ハーブ園」のある「森のホール」での開催が決定しましたキラキラただし、主催幹事で検討の結果、当日一般開放はせずに出演関係者のみ聴衆可能な形式にする事になりました

 

【人とのかかわり】

8.沢山の人に会いにいきます

途中から療養休暇に入ったこともあり、あまり精力的に遠出は出来ませんでしたが、日帰りの範囲で昨年より行動を広げる事が出来ました。

 

【メイプルハウス運営】

9.開業届を提出する

提出しました~。まだまだ実態は開店休業状態ですが、中期的目標で進めているので落ち着いて取り組みます。

 

【健康面】

10.過敏性大腸症候群の治療にじっくりとりかかる

2か月しっかり休んだお陰で、かなり回復しました。その後、4月からリハビリ出勤を開始し、5月後半に正式復帰しています。

 

さて、総評ですが、元々スモールステップな目標だったこともあり、結構達成しているんじゃない?チューよくやった、自分。

 

後半の目標は、引き続き「サイト作成」の課題が残っています。また、5月にセミナー受講した「セルフマガジン」作りにも手を付け始めたいなあ、と思っています。

それから、「健康作り、体力作り」も新たな目標として、定期的に運動を取り入れるため、ジムに入会しました。

 

後半は、人生後半も生き生きとやりたい事を継続できる基盤づくり、を重視した取り組みに注力していきます!ニコニコ

 

メイプルハウスのイベント案内

 

ダイヤグリーン【予告】8月3日(日)大阪多読オフ会 ※詳細および募集は6月末以降開始予定です。

 

ORTの郵送ブッククラブ始めました

 

ダイヤオレンジORTレベル1からレベル9までの196冊を、18~6冊に分けて郵送でお貸しする郵送ブッククラブを始めました。利用料金など詳細はこちらです。

 

音声ペン編集マニュアル販売

 

ダイヤオレンジCD音声を、自分で音声絵本化出来る!G-Talk音声ペンの編集・登録マニュアルを作成しました。

  ワンコインで販売中。購入者は、G-talk本体・音声シール4,096枚を、割引価格で購入出来ます。