あな吉手帳カフェに参加してきました | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

今日はかさこ塾大阪4期でご一緒した、やまじようこさんこと、うはさんの主催する、「あな吉手帳カフェ」に参加してきました!

会場は、京都桂川イオンのフードコートの一角です。

 

うはさん、私も含んで、9名集まりました。皆さんの手帳です~

(あいかわらず臨場感のない写真で申し訳ない)

 

ところで、「あな吉」手帳って、、うはさんに出会うまで、今まで全く知らなかったので、ちょっと調べました。

あな吉手帳とは:

・料理研究家 浅倉ユキさんが考案した、主婦のための手帳である

・付箋を使う、A5サイズの6穴バインダーを使うという特徴がある

 

公式サイトはこちら

 

とても特徴的だなーと思ったのは、可愛い付箋やマスキングテープをうまく使って、タスク管理に利用している点です。

公式に販売している手帳には、クリアファイルと同じ素材のプラ素材のシートが何枚かセットされているので、それにマステを上手に使って、いろんな用途に使用しています。手作りして、独自の利用の仕方をしているアイデアウーマン、さらに、手帳カバーを手作りされている上級者もいらっしゃいましたよびっくり

 

紙ものフェチにはたまりませんキラキラ

 

アマゾンでも販売されている基本セット2019年版。

アマゾンでも買えるけど、うはさんから購入も出来ます♪

 

 

手帳カフェは、あな吉手帳インストラクターが無料で開催する、あな吉手帳ユーザーのオフ会です。ニコニコ

手帳を拝見させてもらったのですが、使い方は人それぞれ。

この手帳を使っていたら、可愛いマステや付箋を見たら、どんどん集めたくなりそうで、自分的には少し怖い...滝汗

 

今日の手帳カフェは、4時間だったのですが、手帳に関する事は2割、あとはメンバーの紹介と近況報告。主催者のうはさんの人柄だと思うのですが、皆さんのびのびおしゃべりに花が咲いていました~

 

あな吉手帳の使用ノウハウ講座は、インストラクターの認定を受けた方しか出来ないようです。そこまでいかなくて、あな吉手帳ってどんなのかな?と興味を持った方は、うはさんにお気軽にコンタクトしてみてはどうでしょうか。