ORTレビュー:Stage 5 | 英語多読のメイプルハウス

英語多読のメイプルハウス

英語多読図書のライブラリーを運営しているメイプルハウスのブログです。英米の児童書の書籍・多聴素材の紹介を中心に、運営ネタ、ITネタ、ジャズピアノまわりの音楽ネタを記載しています。

英語多読リーダー、Oxford Reading Tree Stage 5のレビューいきます!

構成
1.Stories
2. More Stories A
3. More Stories B
4. More Stories C
1冊あたり24ページで、大体300~400語です。Step 4と比較すると、表現レベルはほぼ同じですが、センテンスが増え(今まで1ページにつき最大2行だったのが、3行に増えました)、また語彙も多彩になっています。

Stories
IMG_1244(1)

このパックは、画像の順(上左側から)に読んだ方が流れがスムーズです。とうとう、Magic Key が始動します。また、このパックは全てにMagic Keyがからむ構成になっています。「Pirate Adventure」は全然怖くない海賊が出てきます。登場する船長は、フック船長ぽいです・・
「Gran」はキッパー達のおばあちゃんと一緒に遊びに行くストーリーですが、Granがおちゃ目な性格なので笑えます。これがきっかけとなり、GranはMagic Keyの旅に巻き込まれてしまうのです。

More Stories A
IMG_1245


6冊の内、半分がMagic Keyの話です。「The Whatsit」は、Stage 4で引っ越したキッパー家の家の地下室で見つかった物のお話です。表紙に乗ってる道具?が見つかったのですが、果たして何の機械?
結構、タイトルも聞いたことのない名称のものがORTに出てきます。「Underfround Adventure」は、キッパー家の地下室を探検する所から始まります。古い家って、おもしろいですね!「It's Not Fair」は、学校でアーサー王のお話を習い、みんなで中世の衣装を着る学習の中で、「私も騎士になりたいのに、なんで女の子はなれないの?」と感じたBiffが、Magic key で中世の世界に飛ばされて、「騎士になりたい!」と騎士達に直訴する話です。Biffの悔しい気持ち、よーく分かるわ~・・

More Stories B
IMG_1246

このパックでは、Magic Keyのお話は2冊だけで、「Noah's Ark Adventure」「Scarecrows」です。これは、ノアの箱舟とオズの魔法使いが舞台設定です!でも今の子供って、「ノアの箱舟」と聞いて、すぐ分かる子はどの位いるのでしょう。。(うちの子に聞いてみました。長男は知ってましたが、次男は「ワンピース?」というリアクションでした
その他のストーリーも、以前のパックよりも、起承転結がダイナミックになっています。「Camping Adventure」は、Wilma一家が酪農家の農場にキャンプに行き、牛や搾乳を見学し、夜はテントを張って過ごすのですが、夜中に嵐がやってきて・・テントが吹き飛び、そんな中臨月だった酪農家の奥さんが産気づいて、嵐の中病院に向かうのですが、途中大木が倒れて車が通れなくなっています。急遽、ドクターヘリを呼ぶことになり、皆で協力してヘリポートを作ります。←こんなストーリーを24ページ、350文字程度で語るなんで、すごいです!

More Stories C
IMG_1247 (編集済み)

Magic keyのお話は4冊あります。「Sleeping Beauty」の設定舞台は、眠れる森の美女です。「Drawing Adventure」はちょっと異色でシュールなお話で、WilmaとChipが描いた絵の世界に入ってしまうお話です。ピンチを救ったのは、Wilmaが描いた道具。(漫画の「ナルト」で描いた絵を実体化する技を持ったキャラが出てくるのを思い出しました。)

---------------------------------------------------------------------------
所有本登録、レビューなどは、下記のサービスを利用しています。
「ブクログ」
http://booklog.jp/users/momijihand