『幸福な職場』劇団東京フェスティバル@下北沢駅前劇場 | グダグダにゃんこ(^-^)/

グダグダにゃんこ(^-^)/

ささいなつぶやき的ブログです。
ちなみに休日、家でゴロゴロと好きなように
過ごす日を『にゃんこデー』と呼ぶ我が家です。

今日は劇団東京フェスティバル『幸福な職場』を観劇。

日本理化学工業をモデルにした話。
障害者雇用70%のチョークメーカーです。
昭和35年から障害者雇用を始めた話。

実は以前、ドキュメントで見たことがあるんです。この会社。
そして、障害者福祉施設での作業所も定員数が一杯で働きたくても働けない人がたくさんいるのが現状。

テーマ的にデリケートなこともあり、どういう感じになるのかな?と思ってました。

デリケートな問題だけど、重くなりすぎないけど周りの葛藤も共感できました。
人が生きる意味、生きるために必要なことが痛いほどの共感。

ドキュメントにはなかった人との繋がり。
心にポッとやわらかい火が灯る感じでした。

確かに小さな会社だから出来たことかもしれません。
でもね、小さな会社だから出来ないこともある。
そんな葛藤を発想の逆転で乗り越えるのが素晴らしい。

それを安定感のある俳優さん達が演じていたので、話に入りやすかった。

生きていることが辛い時、仕事の意味が見出せなくなってしまった時、周りの人が信じられなくなってしまった時など、行き詰まった時に見たい1本かな。


余談&ネタバレですが、劇中の音楽の嵐の選曲。『風の向こうに』が以外でした。