18年。 | グダグダにゃんこ(^-^)/

グダグダにゃんこ(^-^)/

ささいなつぶやき的ブログです。
ちなみに休日、家でゴロゴロと好きなように
過ごす日を『にゃんこデー』と呼ぶ我が家です。

今日のブログは不適切なことや不快に思う方もいるかもしれません。すみません。

阪神淡路大震災から18年。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

18年という時間。長いようであっという間のような気がします。
関東の私が思うのだから、被害にあわれた方々にはもっとあっという間だったのでは?

18年前、朝ごはんの時に地震があったことをテレビで知った。
ただ、朝は忙しくて学生の私には学校に行くことが優先だった。
帰宅後、夜のニュースで被害を知った。寒気がした。
憧れの神戸がこんなことに?
数日後、学校の掲示板に募金のお願いが貼られた。募金は2種類。日赤関係と学会関係。
日赤は普通の募金。ただし、1口100円。1人3口以上。と書かれていた。
学会は1口500円。1人1口以上。
どちらも名簿に何口入れたかを記入する。
募金なのに?と疑問に思いながら募金した。

数年後、仕事の関係で被災地の方とあった。
すると、彼にこんなことを聞かれた。
『阪神淡路大震災の時に募金ってありました?』
募金があったこと、被害で国家試験が大変だったという話を聞いたことを言ったら、彼の表情が変わった。
そして一言『偽善者』と言われた。

さらに数年後、プライベートで神戸の子とお友だちになった。
彼女は阪神淡路大震災の被災者ではあったけど、被害が軽くすんだらしい。
家は辛うじて無事だったと。
彼女は阪神淡路大震災の体験記を書いていた。ライフラインが寸断されてしまったことや1日かけて水を汲みに行ったことなど。
また、精神的被害に悩まされている子もいた。

偽善者と言われたことを友人に話をした。
すると彼女は『当時の彼は必要以上の同情をされてたのかな?確かに被害の多い地域だった』と。
私は当時の彼をかわいそうな目で見ていたのかも。無意識だけど。
募金してあげたから、あなたは国家試験が受けられたんでしょ?的に彼は見られていたのかもしれない。
ごめんなさい。

神戸の友人は毎年、ルミナリエの画像を見せてくれる。今年は動画だった。
入院生活で不安一杯だった私は泣いた。点灯の瞬間に。

数年のうちに、元気なうちに、神戸に行こうと思っています。
憧れの神戸(新婚旅行に行きたいと思ってた)と楽しい友人たちに会いたいのです。