asakuraのブログ -2ページ目

短歌でもしてみる?

最近、俳句を批評する番組を観て、季語とか言葉のカタチとか難しいなぁ…と。

『サラダ記念日』ドストライク世代なのもあり、短歌ならどうだろう?と。

もともと字数制限のあったTwitterで自分の気持ちを表現するのが好きだった。
5・7・5・7・7の31文字でその日の自分の気持ちを表現出来るかな?

毎日のノルマとすると苦しくなりそうなので、まずは何か残したいなと思ったら手帳に書き留めるスタイルで始めてみようかな。

やっと

この前、大河ドラマの主役の俳優さんが「撮影中は不義理になってしまった」と言っていたのを知り、
ここ数ヶ月の私は本当に不義理だと思った。

いや、昨春、生活環境が変わるのを機にあえてそういう生活を選んだのだと思う。

もう、恥とか気にして重たい鎧をいくつも着て、歩けなくなって家にこもる…そんな生活は止めよう。

14年目に突入したママ友に会い、ずっと心配して、でもそっとしておいてくれたそんな周りの人になら、もう鎧を脱いでもいいかなと、やっと思えるようになった。

それでも自分一人のことではないので、慎重に言葉を選びながらもこれまでのこと、やっと少しずつだけど前に進めるようになってきたこと、
それでもスタートラインにすら戻れていないので不安でいっぱいなこと、諦めようと何度も何度も悩んだけどなんとか今に至っていること…

一緒に泣いてくれたり、共感してもらったり、形は違えど子育てに悩み苦しんでいる話など、私がまた前を向いて歩けるようにたくさんの温かい言葉をもらってきた。

少し休んで、また前に進む。
明日からもぼちぼちやってみよう。

これからは

慌ただしく時間が流れ、あっという間に11月が終わった。
私の居場所は変わらないけど、いろいろな変化があり本当に忙しくなった。

半月ほど前、心理士さんとの面談で気付かされた。
自分らしくいないと、自分が無くなってしまう…

私が会いたい人に会う時間を作っていいんだよ。
自分のために時間を使っていいんだよ。
全部受け止めようとしなくていいんだよ。

自分に話しかけてみた。

うまくいかなくて悩みもがく息子に寄り添う日はまだまだあるけど、自分を心配してくれて声をかけてくれる人に私も支えてもらって、溜める必要のないストレスから少しだけ解放されよう、と。

これからは、もう少し自分の気持ちに正直になり、肩の力を少し抜いて過ごすことにします。