メカニック4次スキル振り | メイプル底辺のks火力が本気出す

メカニック4次スキル振り


まぁ4次したらもう人それぞれのスタイルによってスキル振りなんか色々だろうけどね

まぁ一応書いてみる

↓以下スキル一覧↓


メタルアーマーエクストリーム [マスターレベル:30]
 メタルアーマーの攻撃力、防御力、最大HP、最大MP、武器熟練度がさらに上昇する。
 必要スキル:メタルアーマー<プロトタイプ> 10レベル
[攻撃力 20+x、防御力 400+20*x、最大HP 600+20*x、最大MP 600+20*x、武器熟練度 55+u(x/2)%に上昇]

ロボットマスタリー [マスターレベル:15]
 全召喚ロボットの攻撃力と自爆ダメージ、召喚持続時間が上昇する。
[ロボットの攻撃力と自爆ダメージ 5+3*x%上昇、召喚持続時間 5+3*x%増加]


ワ―マシーン<タイタン> [マスターレベル:30]
 巨大ロボット<タイタン>を召喚し周辺の全ての敵たちを同時に攻撃する。タイタンを召喚すると一定時間の間、活性化ゲージが表示されるが、一般攻撃を連打してゲージをチャージするとダメージを最大2倍まで増幅させることができる。
[MP 400消費、最大15体の敵に 800+15*x%のダメージ、再使用待機時間 60-2*d(x/2)秒]


メタルアーマー<ミサイルタンク> [マスターレベル:30]
 メタルアーマーを<ミサイルタンク>モードに切り替える。ミサイルタンク状態では継続的にMPが消費され一般攻撃時追加クリティカル率が適用される。またミサイルタンク状態でヘビーマシーンガン使用時ダメージが増加する。スキルをクリックすると搭乗することができ、搭乗中スキルを再度クリックすると降りることができる。
 [ミサイル発射:攻撃ボタン]
 [使用可能スキル:レーザーブレスト、ヘビーマシーンガン]
 必要スキル:メタルアーマー<ヘビーマシーンガン> 10レベル以上
[MP 120-2*x消費しタンクモードに転換、5秒ごとに 150-5*d(x/3)のMP追加消費、80+x%のダメージ、一般攻撃時追加クリティカル確率 x%、ヘビーマシーンガン使用時ダメージ 30%増加]

セーフティー [マスターレベル:25]
 サテライトの攻撃ダメージが永久的に増加する。また瞬間的に致命傷を受ける場合、サテライトがダメージの一部を代わりに吸い込みダメージを抑えることができる。ダメージを吸い込んだサテライトは自動消滅され一定時間の間、セーフティー効果を発動することができない。スキル使用時効果が活性化され、再使用時非活性化されるオンオフスキル。
 必要スキル:サテライト 10レベル以上
[サテライトの攻撃ダメージ 2*x%増加、瞬間的な攻撃ダメージが最大HPの 55-x%以上の場合発動、攻撃ダメージの30+2*x%をサテライトが吸収、再発動待機時間 22-d(x/2)秒]


メイプルヒーロー [マスターレベル:30]
 一定時間、パーティーメンバーの全ステータスを一定パーセント上昇させる。
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全ステータス u(x/2)%向上]
ヒーローインテンション [マスターレベル:5]
 誘惑状態が解除される。レベルが上がるほど再使用待機時間が短縮される。
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]


ロボファクトリー<RM1> [マスターレベル:30]
 一定周期でトーイロボットを召喚するロボファクトリー<RM1>を設置する。召喚されたトーイロボットたちはRM1周辺で敵を発見したり、一定時間が経過すると自爆してダメージを与える。ロボファクトリーも持続時間が経過すると自爆する。
[MP 70+5*u(x/5)消費、25+2*d(x/3)秒間ロボファクトリー設置、3秒ごとに 350+5*x%のダメージのトーイロボット3個召喚、持続時間経過時 700+10*x%のダメージで自爆、再使用待機時間 60-2*d(x/3)秒]


アンプリファイア<AF-11> [マスターレベル:20]
 パーティーメンバーのダメージを増幅させる固定型アンプリファイアロボット<AF-11>を召喚する。
AF-11は持続時間が経過すると自爆する。
 再使用待機時間:90秒
[MP 100-10*d(x/4)消費、40+2*x秒間アンプリファイア召喚、パーティーメンバーのダメージ x%上昇、持続時間経過時 200+5*x%のダメージで自爆]


レーザーブレスト [マスターレベル:30]
 前方へレーザービームを発射して複数の敵を攻撃する。ミサイルタンク状態の時だけ使用できる専用スキル。
 必要スキル:メタルアーマー<ミサイルタンク> 1レベル以上
[MP 40+3*u(x/5)消費、最大6体の敵を 280+4*x%のダメージで3回攻撃]





っとまぁなんか説明文がだんだんややこしくなってきてるんだけど・・・


簡単に説明しよう


・メタルアーマーエクストリーム
火力底上げスキル(HPMP量も増加)
他のスキル上げつつ並行して上げたいスキル

・ロボットマスタリー
ロボット火力や継続時間の増加
後半に上げるスキル

・ワーマシーン<タイタン>
ネタスキル(個人的にね><)
1あれば楽しめる

・メタルアーマー<ミサイルタンク>
メカの変形スキル(後述レーザーブレストの前提スキル)
ボス行く人は積極的に序盤で上げたいスキル

・セーフティー
ポケモンで言う気合いのハチマキみたいなもん?ポケモンあんまり知らないけどw
即死レベルのダメくらってもサテライトが吸収してくれるスキル
後半最後の方に上げるスキル

・メイプルヒーロー
言わずとも知れてる能力底上げスキル
PT組めば1人持ってればいいスキルだしまぁ振るのは後半

・ロボファクトリー<RM1>
ロボット製造工場を設置するスキル
ちっちゃい工場から出てきたミニロボットが敵に自爆攻撃(ちっちゃいのが案外可愛い)
結構強いんだけど他に上げたいスキルがあるから後回しになりそうなスキル

・アンプリファイア<AF-11>
最大ダメージ量増幅させるドーピング的設置アイテム
スキルレベルMAXの20でダメージ20%増加・・・
ボスとか行くなら早めに上げたいスキル

・レーザーブレスト
ミサイルタンク状態でしか使えないスキル
あり得ない射程距離でレーザーぶっ放すスキル
序盤で一気に上げときたいスキル



とりあえず最初貰えるSP3でミサイルタンクとレーザーブレストとセーフティーは1あげときたいところ

その後はメタルアーマーエクストリームを徐々に上げつつ雑魚狩りする人はレーザー先上げボス行く人はミサイルタンク先上げとかしていくといいかも

ただ今マスタリーブックが非常に稀少なので中々スキルレベル上げれずSPが溜まって行く事も・・・

そんな時にアンプリファイアを先に10だけ振ってみましょう

ダメージ量10%増加は結構大きい・・・

ロボファクトリーは主要スキルが揃ってからでおk

その他は適当に・・・ワーマシーン1だけ振っておくと暇な時ぶっぱなして遊べるのでオススメb





さて現在144レベでもうすぐ145レベです

フリマで色々見てたらミサイルタンク30発見しちゃった(∀`*ゞ)

勿論即買

一応レーザーブレスト20ミサイルタンク20は成功させてたので30発見は結構嬉しいw

メイプル底辺のks火力が本気出す


メイプル底辺のks火力が本気出す





\失敗/



まぁまぁ成功率50%だしそんなもんよ・・・


って事で別キャラからお金を引き出して再度チャレンジ


メイプル底辺のks火力が本気出す




$メイプル底辺のks火力が本気出す




\成功/



2回目で成功は結構運がよかったw


って事でレーザーブレスト30とアンプリファイア20でも探しますかな・・・


でわノシ


↓よかったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村

メイプル・攻略ブログ