3月11日になると母娘で必ず見るページ | 子供の写真整理楽しくかんたん手作りアルバム クリエイティブメモリーズ

子供の写真整理楽しくかんたん手作りアルバム クリエイティブメモリーズ

クリエイティブメモリーズ製品を使ったスクラップブッキング・写真整理

3月11日に、母娘で必ず見ているものは


尼崎・こどもの写真整理レッスン:里川由紀です。


こんばんは。

今日は東日本大震災から丸4年ですね。

震災があったのは、娘をショッピングモールのプレイコーナーで遊ばせている時でした。

店員さんに渡された籠をかぶりながら娘を必死に抱き寄せたこと

ショッピングモール前の広場で余震が収まるまでみんなで固まっていたこと

夫と電話がつながらず、愛媛の双子のカタワレとは電話がつながったので夫に連絡してもらったこと

夫が片道3時間かけて会社から徒歩で帰宅したこと

余震が来るたびに娘が自分で自転車のヘルメットをかぶりテーブルの下に潜り込んでいたこと

など、ついこの間のことのように思い出します。


毎年3月11日には、必ず震災当時のアルバムを娘と一緒に見ています。

まだ2歳だったので娘にはあまり記憶がないようです。

毎年必ず見るようにしているので、震災関連のニュースが流れることが多くなるこの時期になると娘はよくこのアルバムを見ているんですよ。
{57136BFC-4348-4917-8CD6-6F228C4045EA:01}

余震や福島のこと、ペットボトルが入手困難になったことなどが重なり、両実家の意向もあり2週間ほど松山に帰省しました。
{8DBC2A1B-9265-4BE1-A77D-FF2AE5CDA3A7:01}

松山城の美しい桜を見ながら震災に対する温度差を感じたな~とか、ジャーナリング(写真に添えられたコメント)を読むと、忘れていたことを思い出します。

アルバムにジャーナリングを書いていて本当に良かったと思う、そんな瞬間です。

{D9DD79E7-D895-402C-AFC5-CF0740B7B9C6:01}

私が唯一作っている、震災当日の写真を使ったページです。

懐かしい体験キットを使ったこのページを見るたびに、ぶわっと一気にあの時のことがよみがえってきます。

今起こっていることを知らずに、無邪気に笑顔で楽しんでいる娘の笑顔を見て、この笑顔をいつまでも大切に守っていきたいなって心の底から思いました。

時が経つにつれついつい忘れがちになってしまいますが、いつまでも忘れずに自分なりにできることをしていこうと思えるそんなページ。


写真を見るとその時の情景を思い浮かべたり想像することはできます。

だけどアルバムにして、ジャーナリングを添えているだけで、その時何を思ったか、感じたか、何があったか、見た人も感じることができるんですよね。

ただ写真を貼っただけでなく、ジャーナリングを通して気持ちを伝えることができるアルバム。

そんなアルバム作りをお伝えし、これからも作り続けていきたいと思います。

お子様連れ大歓迎!資格取得もできる
尼崎・子供の写真整理レッスンで楽しくかんたん手作りアルバム教室~Lērable(リラーブル)~
楽しくかんたん!ステキにスクラップブッキングアルバム作り
わかる!できる!写真整理


尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市・宝塚市・伊丹市・三田市・川西市・大阪市・吹田市・豊中市・広島県からレッスンにお越しいただいております。

参加者4名様以上集まりましたら、ご希望の場所で出張レッスンも承ります。

お気軽にご参加ください!