尼崎・こどもの写真整理レッスン:里川由紀です。
こんばんは。
今日はかなりお久しぶりな、何の予定もいれずのんびりする日でした。
ついつい予定をぎっしり入れ気味で疲れてしまう…
そんなことが多かったので、今年からとにかく気の赴くまま自分の好きなことをひたするする日をしっかり入れるようにしました。
今日はひたすら読書で充実した一日でした!
去年の年末に行われた、幼稚園のクリスマスコンサートの写真注文のお知らせがきました。
行事の写真の販売が定期的にある園や学校も多いと思います。
ついつい自分の子どもの写っている写真を大量に購入してしまいがち。
我が家は一人っ子なので、とにかく娘が写っている写真だったら小さくても購入してしまい、金額に驚くことが多々ありました(笑)
後で後悔しない、本当に必要な写真だけ注文でき、届いた後も袋に入ったままにならない、私が実践しているちょっとしたコツをご紹介しますね。
それは
どうアルバムにレイアウトするか考えながら注文する
ということ。
娘の通う幼稚園では、パソコンで注文したい写真をチェックする方法と、一定期間幼稚園で直接写真を見る、二つの方法があります。
私はパソコンでチェックして注文していますが、こんな感じで手帳にレイアウトを書き込みながら注文。
思い入れのあるイベントだったので、集合写真を中心に見開きで2ページ。
合唱のページと合奏のページの2パターンで、写真をどう配置するかあらかじめ決めて注文しました。
あらかじめ決めておくことで、似たような写真や小さい写真を注文することがなくなりましたよ。
どの写真をどうアルバムにするか決めてあるので、写真が届いてからどうしようかな~と悩むこともなくなりました。
これから、私が実践している
・効率的な写真の注文方法の詳細
・自分で撮った写真がある時の、園や学校での写真注文のコツ
・一度決めると後から楽チンMyルール作り
など、園や学校行事の写真整理に役立つ方法をシリーズでお伝えしていこうと思います。
お子様連れ大歓迎!資格取得もできる
尼崎・子供の写真整理レッスンで楽しくかんたん手作りアルバム教室~Lērable(リラーブル)~
楽しくかんたん!ステキにスクラップブッキングアルバム作り
わかる!できる!写真整理
尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市・宝塚市・伊丹市・三田市・川西市・大阪市・吹田市・豊中市・広島県からレッスンにお越しいただいております。
参加者4名様以上集まりましたら、ご希望の場所で出張レッスンも承ります。
お気軽にご参加ください!
