8月26日の火曜日、無事に晴れてカナダ移民になりました~!!!![]()
![]()
![]()
以前の移民申請テーマの記事で書きましたが、ジョエル両親宅に届いたCPR(ランディング書類)をオタワまで送ってもらうことができ、ランディングに必要な書類が手元に揃ったので、善は急げとオタワから一番近くにあるアメリカ・ニューヨーク州にあるオグデンズバーグ(Ogdensburg)というところの国境に行ってランディングしてきました![]()
結果から言うと無事にランディングできたのですが、今回は色々とドラマがありまして![]()
せっかくなので、私たちの波乱万丈ランディング記にお付き合いくださいまし
*
今回オグズデンバーグに向かうにあたって、私たちは車を所有していないのでバス
とタクシー
を使って行くことに決めていました。
まずはオタワからプレスコットというところまでバスで1時間程走り、そこからタクシーで30分程かけて目的地のオグデンズバーグまで行くという計画です。
オタワからプレスコットまでのバスは一日に17時発の便一本しかないので、必然的にそのバスに乗ってランディングを済ませたら、同日21時20分プレスコット発のオタワ行きのバスに乗って帰ってくる、という予定でした。
予定通り17時発の高速バスに乗車し、念のために運転手さんにこのバスがプレスコットに停まることを確認していざ出発![]()
プレスコットまでは大体1時間くらい、という認識があったので時計を見ながらジョエルと「そろそろだね」なんて言いながら到着を待っていました。
しばらくして一度高速を下りると、とあるガソリンスタンドの前でバスを一度停車させて運転手さんが下りて行きました。どうしたのかな、給油するのかな?と思って運転手の様子を見ていたのですが、給油機を軽くタッチして何をするでもなく数秒後にすぐに戻ってきて、何事もなかったようにまたバスを走らせ始めました。
「今のは何だったんだろうね?
」とジョエルと二人不思議に思っていましたが、もう既にプレスコットの町に入っていたので、すぐに停留所に着くだろうと思っていたのですが・・・
それからなぜか、なかなか停留所に到着しないので不思議に思っていると、何とまた高速に戻ろうとしているではありませんか![]()
も、もしかしてさっきの停車って、あれがプレスコットの停留所だったの![]()


でも運転手さん、何にもアナウンスしていなかったよね?乗車前にプレスコットに行きたいことを伝えているのだから、まさか一声かけるよね?と冷静になろうとするも、時すでに遅し。。次の停留先のキングトンまで約一時間、これからノンストップで向かうことになるのでありました
つづく。。。