ブログを見た友人が心配して次々連絡をくれるのですみませんでも大丈夫なので安心してください


診察に来てくださったのは若い女医さんでした。旦那さんが「先生のポッケにたくさん医療書入ってるけど大丈夫かな?」と小声。。なんと失礼!!

夜中の3時の急患なんて先生からしたら迷惑極まりないですよ…


まず、先生の内診と頚管長の測定(赤ちゃんから子宮の入り口までの距離を測ります)、培養検査(子宮の入り口が開いちゃってるので、細菌がないかの検査)をしました。


そしてエコーの検査へ
子宮筋腫が妊娠前3cm→現在5cmへ大きくなってました。。まぁ、これは腹痛の原因ではなさそう。

先生から「赤ちゃん元気ですよー!」と言われ、旦那さんと2人でほっ!

その後、「赤ちゃん小さめなんでしたっけ?」と言われ、「3日前に-0、6SDでした。」と応えてしまった自分。空気が

………

先生から「医療者の方ですか?一般の方はそのようにおっしゃらないので…」

バレた…。。約8ヶ月間バレずにきていたのに。

ちなみに旦那さんも看護師であることもバレてしまいました。「あんなこと言っちゃったら普通バレるでしょ?苦笑」

医療者相手だと、対応する側はやりにくかったりするので隠していたのですがやっちゃいました。

でもお陰で先生も慎重にお話してくださり、胎盤の状況や羊水の量など、事細かに教えて下さいました


赤ちゃんの顔もよく見せて下さったのですが、なんと輪郭は旦那似の女の子と判明!!それをみて旦那さんの一言…

「エイリアンみたいですね。」

またもや空気が……となりました。

先生「まだ小さいし、肉付きも少ないですからね(汗)」

結果、赤ちゃんは元気で、切迫の状況も頚管長もすごく短いわけでもなく、子宮口も開いているというか、締まりはあるけど柔らかめで、強いていうなら0、5cm開いてるくらいとのことだったので安心!
でも、もしものことを考えて安定する週数まではなるべくゴロゴロしてくださいとのことでした。

腹痛はその後もじんわり続きましたが、たぶん腸への圧迫だろうとのことで、次の日には落ち着きました。

よかったー