泌尿器科から循環器内科 | 青森県の北で針金彫刻作家

青森県の北で針金彫刻作家

針金彫刻作家をしています。作品の紹介や、つぶやきたいことをブログにしていきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
✡️Iga腎症の治療中です。同じ病気の方、情報交換しましょう(^-^)/

さぁー、今日は父の泌尿器科の結果を聞きに行く日。

結果は予想通り腫瘍。

でも片方で転移はないだろうと。


しかーし、脳血管疾患があり脳萎縮が進んでいる。心臓肥大もある。

「手術は難しいですね」ドクター


で?

「重粒子線治療というのがありますが、近くて山形県です」ドクター


ふぁ?!

あとで調べたら、重粒子線治療のできる施設は国内に六ヶ所しかないらしい。そして、保険がきかないと、とんでもない値段。。


「弘大のドクターから意見を聞いてみますので、二週間したら来て」


「あっ、心臓にも問題あるから、循環器内科いってね」


循環器内科で待てど暮らせど呼ばれず、12時まわり、やっと呼ばれたら、「検査あります、そちらに」


それから検査に回って、病院出たのは14時近く。。

さらに来週検査も。。


あれ?先月から私達、何度病院に?


偶然ケアマネさんに会ったから報告。


うーん、これからいろいろあるなあ。


父本人が一番混乱してるだろうけど、どこかでもう覚悟もしている様子。

終活するってさ。


私もいろいろ考えを整理する。

できることできないこと、はっきりさせる。とても私だけでは支援できないからだ。


先日の土日は津軽の母のところにいた。

母方の墓じまいをすすめるためだ。

母はだいぶ記憶力理解力が落ちていて、とても一人で処理できない。


墓じまいのことも、やらなきゃいけないことがたくさん。

そして父のことも。。


あー、

私の肩にどれだけの物を乗っける気ですか~

だから、ほら なで肩。。


酒のんで、好きなもの食べて寝っ転がる。やってられっかぁ~