バンクーバー近郊は暑くなって来ました。

つい最近までにわか雨が降っていて、ちょっと肌寒かったのに、晴れると途端に暑くなる🥵☀️

そして、カラッカラに乾燥してて、唇も肌も髪の毛も乾燥気味。

例年、問題となっている山火事も、場所によっては既に発生しているそう。


私の調光レンズの眼鏡も外に出ると直ぐに黒くなる。

日焼け止めも欠かせない。

春休み帰省時に、日本で日焼け止めを調達して良かった。


最近の日焼け止めは本当に良いですね。

紫外線吸収剤が入ってなくて(私はこれのアレルギー持ち)、つけ心地が良く、白浮きしないし、それがドラックストアで買える。

しかも、肌色のもあって、うっすら肌のくすみも隠してくれる。

そんな製品、待ってました。

開発してくださった方々、本当にありがとうございます😊♪


ちなみに、カナダでも日焼け止めはたくさん売ってます。



日光って、浴びるとシミ、シワの原因になるけど、人の体にとって良いこともたくさんあるそう。


先ず、ビタミンDを吸収できるので、カルシウム摂取と合わせると、歯や骨を丈夫にしてくれる。

それと、幸せホルモンと言われているセロトニンも増えるそう。また、セロトニンが増えることによって、夜間にメラトニンも増え、睡眠の質をあげてくれる。

また、近視の予防にも推奨されている。

最近の研究では、血糖も下げてくれる効果もあるとか。


日光浴でもこれだけ効果があるけど、これにウォーキングやジョギングを加えると血圧を下げる効果も。

運動には高血圧を下げる効果があるのは分かっていたけど、それがなぜかが分かったそうで、それはリズミカルな上下運動だったと。

またウォーキングは、健康増進のためには、今まで1万歩以上と言われていたけど、四千歩以上でも効果があるそう。でも、四千歩以上のウォーキングと座りっぱなしじゃない生活が必要と。


なお、日焼け止めを塗ったり、日焼け防止用の帽子や傘、洋服を着ていたら、この太陽からの恩恵は受けられない😅


絶対日焼けしたくない所には日焼け止めをしっかり塗るとか、早起きして15〜30位日焼け止めを塗らずに早歩きで散歩して、それから朝の身支度が出来ると最高ですね。

充実した一日が送れそう😄

その際は、準備体操やストレッチをお忘れなく。ストレッチだけでも気持ちが良いけど、可動域も広がって、より体が動いて代謝が良くなりますよ。


出来る事からコツコツと😁☀️


と言う事で、近くのビーチまで散歩に行って来ました。

30分以内には帰って来るかと思って、腕には日焼け止めなしで行ってみました。

ところが、シーグラスとか探していたら、あっという間に時間が経ち、なんと腕だけ変な風に日焼けしてしまいました😭


荷物になるけど、時間が来たら羽織れるUVカットの上着とか日焼け止めも持参した方が良さそうですね😅