いつも通っている市民プールで、鮭の放流イベントがあると告知されていたので、娘と行って来ました。


先ず、告知方法がちょっと面白い。

季節限定のイベントは、いつもトイレットペーパーのホルダーカバーにされる。カバーの上の部分に用紙を入れられるように透明になっている。

私は、この方法は日本では見たことがない。

ありますか?


そのイベントの事を日本に住む夫と、隣に座って一緒にビデオ通話している娘に伝えたところ、夫は是非行って来て欲しいと。

娘は、え〜、行かなきゃダメ〜?と、あまり行きたくない様子。

夫は目をキラキラさせて、行って来てよ!せっかくのチャンスだし!写真も撮ってきて!と。

場所も遠くないし、、、

という事で、行って来ました🚗


場所は、以前にも行った事のある自然公園の中。

ああ、気持ちが良い。

高くそびえる木々と、下の方にある苔が木漏れ日で照らされて、とても美しい。

🎵もののけ〜達〜だけ〜🎵の世界🌲






で、放流イベントの場所はどこでしょう?



鮭の頭の方向に進んでいくと会場がありました。

こう言うユーモア大好き❤


まだイベント開始前だけど、ベンダーさん達が幾つかタープを張って、準備万端。

私達より先に着いた親子、4歳くらいかな?坊やが本物の海亀の甲羅を背中につけてもらってる。

いや〜ん、可愛い😍

写真に撮りたい所だけど、人んちのお子さんなので堪えた。

その他にも、動物の頭蓋骨が沢山並べてある。

ああ、それにしても、さっきの子供、可愛い過ぎ❣️

娘にも同じように背負ってもらおうと娘に頼んだけど断られてしまった。

でも、こんなチャンスは滅多にないので、私がやっても良いか係の人に聞いたら、勿論!と素敵な笑顔😁

という事で、娘に私が亀さんになった写真を撮って貰いました🐢

やったー‼︎

娘にも渡したら、ちょっと困り顔で、ただ持たされましたと言う顔😕

それも可愛いので写真にパチリ。

母、大興奮🥰


娘は、隣のフクロウ🦉の保護活動をしている方が気になっている。

フクロウの編みぐるみが売っていて、その売り上げが保護活動に使われるそう。

娘は、ちょっと奥にある袋に入っている編みぐるみに一目惚れ。それが欲しいと係の人に言うと、私もこれが一番気に入ってるから、ちょっと奥に置いたんだぁと。

娘も可愛い編みぐるみを手に入れてご満悦🥰🦉


他にも、自然保護活動についてのコーナーが幾つかあり、無料でココアとリンゴもいただいた🍎


まだ放流イベント開始前だけど、もう楽しい😊


そして放流。







娘のバケツの中の鮭は数えるほどだったけど、私のバケツの中には沢山の赤ちゃん鮭。

一週間かけて川を下り海に行くそう。

頑張ってね♪


娘は、放流の様子をニコニコしながらずーっと眺めてる。


来て良かった。