更年期障害って大変ですね。

私は更年期障害に当たる年齢に入ってもあまり感じる事もなく過ごせて来た。

とは言っても、年齢なりの体調の変化はあり、病院に行って検査や治療をしてもらう事は勿論あり、決して一握りの恵まれた人ではない。


でもちょっとラッキーを感じていたけど、遂に来た。


ホットフラッシュ💦


しかも夜中を中心にやってくる。

眠りのサイクルで来るようで、眠りが浅くなると定期的にやってくる。

眠りが浅くなると交感神経が頑張ってしまうようで、汗をかき、起きてしまう。

朝はまだ良いんだけど、夜中はねぇ〜。

こんな眠り方じゃ寝た気がしないし、血圧が上がってしまう。


こうなったら、日中に汗を全部かいてしまおう!と思い、ジムやサウナで汗をかいてみたけど、それで治るなずもない😢

運動は続けながらも、疲れが溜まって動けなくなる前に薬の力も借りて眠る。

そんな感じで続けてたら、この頃は薬を飲まずとも眠れる日も多くなって来た🙂



しかし、ここまで体が変化するなんて、今まで身体はどんなに頑張って来たのでしょう。

自然な事とはいえ、生まれて老いるまで変化し続ける身体って凄いですね。



健康な身体を作る為には、

睡眠

食事

運動

なんですって。


色々気にせずに適当にやってても、ある程度は生きていけるけど、どうせ生きるなら、最後まで健康で、そして楽しく生きたい。


あれもやりたい、これもやらなきゃ、と色々頑張りたい事はありますが、あれこれ欲張らずに、健康第一で過ごす今日この頃です。