先日、在バンクーバー日本領事館に行った時に、館内に置いてあった冊子『フレーザー』を手に取り、中の記事を見ていたら、気になるイベント情報を発見💡


バーナビーにある日系文化センターで、超絶日本の技巧展、餅つき大会、茶道教室の開催、リッチモンドでミュージカル•シンデレラの記事を見つけた。


日系文化センターの餅つき大会は、超絶日本の技巧展の日程と被る日があるので、その日に行く事に決定。

茶道は1月からの4回コース。

茶道は餅つき大会の日に申し込んでこようかな。

念の為、前日にオンラインで確認したら、オンラインで申し込めるし、定員が埋まりそうなことを知った。

慌てて娘と2人分を申し込んだ。


そして、餅つき大会当日。

ちょっと寝坊して、慌てて準備して出発。

着いたら、ちょうどつきたてお餅の販売の列が出来始めていた。

つきたてお餅は絶対に買うと決めていたので、早速並んでゲット!

別のカウンターで、きな粉、砂糖、大根おろし、醤油、海苔が頼め、娘の希望で醤油と海苔でいただいた。

日本でもなかなか口に出来ない『つきたてのお餅』をカナダでいただけるとは。

幸せ😆🎵

先程、横を通った時に見えたテーブルと席がある会場で食べようと思ったら、もう会場がいっぱい。

なぜかと言うと、和太鼓のショーが始まっていたから。

これは絶対に見たい‼️

和太鼓って迫力があってカッコいい〜😍

会場を見渡したら、壁際はまだ立ち見出来そう。

和太鼓に集中したいけど、早く餅も頬張りたい。

と言うことで、モグモグしながらショーを観る。


凄いカッコいい。


和太鼓の重なり合う音を聴いていると、いつも感動で涙ぐんでしまう私。


今回も感動でウル🥹

素晴らしかった。


ショーが終わった途端、会場内の人が大移動。

今度は餅つき大会だ。

凄い人だかりで、絶対に見れない。

見たかったけど、これは無理だな。


諦めて、餅の販売をしていたロビーに行くと、人でいっぱい。餅以外にもお店が出ていて、どこも美味しそう。

娘がメロンパン食べたい、クレープを食べたい、たこ焼きも、と。

そうね、ママも食べたい😋

吟味し、メロンパン購入と、クレープ購入を決定。

ロビーは人でいっぱいだから、一旦外に出て食べようか?と外に出たらビックリ仰天😮

つきたて餅を買う超長〜い行列が!

最初に買っておいて良かった。

行列を横目に、2人で購入したクレープをモグモグ。

生地がモチモチしてて美味しい😋


また中に入って、超絶日本の技巧展へ。

当日は餅つきイベント中だったせいか、展示数が少なかったけど、ひとつひとつの作品をじっくり拝見出来た。

うん、やっぱり凄い。

海洋堂のカプセルトイの展示も。

カプセルトイでこの精密さ。

素晴らしすぎる。


他にもミュージアムショップ、古本屋も探索。

娘は、古本屋でアイヌ文化を題材にした本を購入。

こちら、寄付で集められた本を売っている様子なので、寄付を受け付けているのかを尋ねてみた。

今はしていないけど、また開始すると思いますと。

たまにチェックしてみよう。


餅つき大会の様子は、だいぶ経ってからも大盛況。ようやく2階からのガラス越しに見ることが出来た。

ちっちゃい子も頑張ってる💪


餅つき大会翌日は、ミュージカル・シンデレラへ。

開演前のロビーには、可愛い水色ドレスのシンデレラ姫がチラホラ。

姫たちの可愛い様子に癒されながら、私たちは昨日購入したメロンパンとコーヒーで一服☕️


ギリギリのタイミングで席を予約したけど、前の方の席が取れた。

オーケストラピットの近くだ、と思ったら、そこまでのステージになっておらず、オーケストラはステージ奥に仕切りがあり、演奏者の頭がギリギリ見える程度だった。ちょっと残念だったけど、生演奏である事は間違いない!

ストーリーはちょっとだけ現代版(?)にアレンジ、配役はカナダらしくバイバーシティ🇨🇦

私には英語のセリフはほぼわからなかったけど、歌に、ダンスに、音楽に、舞台演出に、とても素晴らしいミュージカルだった。



冬休みに入って急に決めた予定だったけど、日本文化にもカナダ文化にも触れられて、かなり充実した年末が送れた。



2024年は、皆様にとって、また私たちにとっても、より充実した年でありますように🎍