娘の友人には様々な才能を持った人がいる。

ある女の子は、見たものを全部そのまま記憶できる才能だ。

ちなみに、娘の知る限りでは、この子を含め二人いるそう。

凄い確率だ。

ドラえもんの秘密道具の暗記パンを使わなくても暗記できるのだ。

テキストブックは、サラサラと見ると、そのままを暗記できるのだそう。

なんでもすぐに忘れてしまう私にとっては、なんとも羨ましい才能だ。

でも、そんな彼もその才能のせいで困った事があるそう。

それは、提出物などで記憶したことを自分の言葉で書かなければならない時など。

彼は、自分の言葉でまとめようにも、

その記憶を辿るとテキストそのままになってしまうからだ。

その為、先生からは自分の言葉で書こうと評価されてしまうそう。

そう考えるとちょっと気の毒だ。

私の記憶力と足して2で割れないだろうか?