こんにちは♪
グループレッスン30〜36回目の様子です![]()
30〜33回目のレッスンまでは
前半付き添いなしで通常のグループレッスンをして
後半に保護者も入室してアンサンブル発表会のレッスンです![]()
とにかく難しい![]()
そこまで変拍子ではないんだけど、
パートごとに半拍ずつ、16分音符ずつズレてる楽譜![]()
縦が揃ってない楽譜だからお互い合わせるにも
どのようにリズムに乗るのかわかりにくい
しっかり自分でカウントとるしかないよね![]()
かと思ったらメロディー以外みんな一緒とか![]()
ここはみんなの音や動きを見るんだー![]()
全体を把握しないと難しいです![]()
34・35回目のレッスンはずっとアンサンブル![]()
ここまでアンサンブルにかけるの![]()
それくらいヤバいのか![]()
![]()
と思っています
まあ、
正直なところ上手だねって言えない
通常レッスン枠とは別で
合同練習(全て02c)もありました
ぷらいまりークラスでも生徒と講師のみの入室で行うのですが
先生「お母さんたちも一緒に入ってください
」
![]()
申し訳ない気分です![]()
36回目のレッスンは時間を拡大して特訓です![]()
この週末が発表会当日です![]()
ハハはこの時に気付いた
長男くんはSEQを使わない静かなところでソロパートを担当します
みんなが少しずつ重なって盛り上がるのですが
ハハ「君が不安定だから全体がおかしくなるんだよ
」
長男くん「だって、みんなを見て合わせようとするとゆっくりになっていっちゃうんだもん
」
ハハ「それも大事だけど、ここのところはみんなに合わせるんじゃなくて
『僕に合わせて』って気持ちで弾きなよ![]()
家でもう少し速くメトロノームに合わせて弾いてたでしょ
その時の弾き方でいいんだよ」
こっそり話してたつもりですが
先生にも聞こえていたようで
「え
もう少し速く弾けるならそれで弾いて![]()
みんなに合わせてくれようとしてたんだね
」
するとどうでしょう![]()
なんだか急に美しく揃ってきた![]()
君の迷いのせいで停滞してたのかと
申し訳なさが込み上げてきました![]()
この流れがチームの結束していくきっかけになったのか
その後は他の部分でもパリッと揃うようになりました![]()
本番が楽しみですね![]()