こんにちは♪
2歳クラスの「ぷっぷる」が3月末で終わりました![]()
ヤマハは3歳クラスの「おんがくなかよしコース」は5月から始まります![]()
4月からピアノ個人教室がスタートします![]()
幼児のピアノレッスンてどんな感じなのかすごく興味があります![]()
だってドレミも1の指2の指など何もわかってないところからのスタートですよ![]()
ハハの記憶をたどっても本当の初期の記憶がないので気になっていました![]()
ハハは少し離れたところに座って付き添い見学です![]()
まずはピアノに座り鍵盤をいろいろパーでたたきます![]()
大きい音や優しくたたいて小さな音を楽しみます![]()
黒鍵が2個あるところ3個あるところでグループわけをしたり
真ん中のドを覚えていきます![]()
お歌や手遊びなどリトミック要素もあり
その時はハハも一緒になって遊びます![]()
個人教室なので協力する方が楽しくできるし先生もやりやすそうでした![]()
こういう時のサポートの仕方でも子供への理解力へ影響があるようです![]()
一番は楽しい雰囲気を出すために恥ずかしがらず保護者も楽しんでやることですね![]()
この頃はコロナ渦ということもありマスク必須でした![]()
なのでお歌を歌っても声が小さいと聞き取れないしそもそも口があいてるのかわからない![]()
表情も読み取れず難しかったです![]()
そこで見た目はおもちゃのマイク(収音スピーカー機能あり)をもたせると
出てくる自分の声がおもしろいようで
長男くんは楽しそうに歌うようになりました![]()
先生のアイデアもすてきですね![]()
使用したテキストはこちら
まだまだ一人で弾くわけではなく
先生と連弾でメロディーを弾くという感じです![]()
これは自宅練習もかなりやりやすかったです![]()
一緒に1つの曲を完成させるので必然とコミュニケーションが取れました![]()
*現在年少の長女さんが使っているテキストは一人で1曲を完結するタイプなので
最初からハードルが高い感じがしてます
弾くこと歌うことの宿題はもちろん
ひらがなと数字も自宅で習得してくださいとのことでした![]()
文字がわかってる方が進度が早くなるそうです
(そりゃそうだな)
3か月ほどたった時に
「慣れてきたのか、少し調子に乗ってふざけるようになったので
保護者の付き添いなしにしようと思います」
独り立ち初回は不安で泣きそうな顔になっていたようですが、
駐車場に停めてある車にハハが待ってることを確認したあとは
順調にレッスンが進んだようです![]()
ひとりでも大丈夫そうでよかった![]()