こんにちは♪

 

グループレッスン6回目ですにっこり

 

なんだかレッスン開始前のロビーで保護者さんたちの表情が硬い驚き

何かあったのかしら?と聞き耳を立てていたのですが

どうやらYJPCのセミファイナル、EFソロ、EFアンサンブル、受賞者コンサートなどについて

上のお子さまたちにいろいろ動きがあったようですダッシュ

(みなさん上の兄弟さんもJ専生徒)

厳しいし恐ろしいし大人な世界で子供たちも戦ってるんだなと改めて思いましたもやもや

詳しくは書けませんがご想像にお任せします笑い

明日は我が身というか来年は私も同じような気持ちになるのかしら・・・無気力

 

そんなこと気にせず子供たちは元気にレッスンを始めます音符

 

ルンルン「移調して変奏しよう」

ぷらいまりーでも弾いていたジプシーをひとりずつ発表します

みなさんアイデアが豊富ですね星

個性もあるし、イントロ・エンディングつける人

中間部も考えた人

3部構成でがっつり変奏曲に仕上げてる人

などなど聴いていて楽しかったですラブラブ

長男くんは無難な感じでシンプルに弾き切りましたニコニコ

とりあえず宿題の範囲がばっちりできればよしびっくりマーク

本音はみんなみたいに先に進んだ内容の変奏してくれると嬉しいですけどねアセアセ

きっと本人のアイデア力があがりやりたいと思えるようになったらステキな変奏ができてくるでしょうキラキラ

その時がくるまで待とうと思います

 

ルンルン「こわれたとけい」

先生の指揮を見てアンサンブルします星

しっかり先生見てたら指が迷子になっちゃて、変な音になるけど

これも ”壊れた感じ“ で聴いてて楽しいし、子供たちも大笑い爆  笑

速くなったり遅くなったり止まったり

こういう単純な変化も子供たちにはツボなんですねニヤリ

すごく楽しそうにしてました音符

 

 

先生からのお知らせで

今年のEFアンサンブル、このクラスは参加しないそうです泣

アンサンブル大好きなハハとしては残念です

いろいろと先生にもお考えがあるのだと思います

年度末のアンサンブル発表会までお預けですね泣くうさぎ