母方のおばあちゃんが100歳になりました✨


叔母さんの家でお寿司とケーキでお祝い👏



おばあちゃんはグループホームに入居しているものの、歩行も大丈夫、おトイレも大丈夫。
お寿司を食べてる様子を見たところ、嚥下も大丈夫。同じ事を何回も聞いてきますが、時にはダジャレを言ったりもします。
ホントにすごいです✨
これからも元気で長生きして欲しいです。
おじいちゃんはもう亡くなりましたが享年96歳。叔母達の助けを借りながらもギリギリまで自宅で暮らしていました。
父方のおばあちゃんも90代まで元気で長生きしました。
…なのに、私の父も母もなんで若くして認知症になっちゃったかなー😰という思いが込み上げてきます。

まだまだわからない事が多い認知症ですが、遺伝があんまり関係してないといいなと願うばかりです。
普段の生活や食事は気をつけられるけど、遺伝はどうしようもありませんから。