
スギよりヒノキにダメージくらっている、ゆんです。どーも
メガカユスギル![]()
これに助けられる日々😭
本日も引き続きポケパークに行く方に有益な情報をお届けします![]()
どこがどんな風に混むか、混雑状況について書いていきますので、当日どう回るかの参考にしていただければと思います![]()

まず混むのが入場する時!!
ポケモンふれあいハウスでのグリーティング目的の場合
これははっきり言ってめちゃくちゃ気合いいれないといけません!!![]()
よみうりランドに入場すればアプリからふれあいハウスの整理券が取れますので、ポケパーク開場時間ではなく、よみうりランド開場時間の一時間以上前から開場待ちをすることが必要になってきます![]()
開場5分足らずで整理券なくなるそうなので、、、![]()
京王よみうりランド駅からですと、バスかゴンドラか徒歩でよみうりランド入場ゲートに行く必要があります。
一番確実なのは徒歩です。20分以上かかりますが💦(ゴンドラやバスはそんなに早く動いていない可能性&並ぶ可能性があるため)
ということで、体力のないトレーナーさんにはおすすめしません![]()
体力のないトレーナーさんは、エリートトレーナーになった際に確約されているピカブイグリーティングに挑むか、
カヤツリタウンに結構頻繁に現れるポケモンや、パレードに現れるポケモンとの触れ合いを楽しみましょう![]()
また、ポケモン大好きショップに早く行きたい場合も、整理券は早い時間から無くなるので、早めの入場が必要になります![]()
ポケパーク開場時間前後
チケットが取れたトレーナーさんは、基本的に朝一から来ると思いますので、開場時間前後が一番混むと思われます
その中でも
カヤツリタウン入場列が一番混みます!!
我が家も開場直後にカヤツリタウンに並びましたが、入場するのに30分以上かかりました![]()
※手荷物検査があります
※食べ物の持ち込みはよみうりランド内のフードでもNG。離乳食等、特別な場合はOK。
※飲み物は瓶•缶•酒以外はOKだと思いますが、せっかく中で可愛いドリンクが沢山あるので買う予定の方は持っていかない方が検査スムーズですし、荷物も減って吉👍
ポケモンフォレストは予約が取れているトレーナーさんか、エリートトレーナーさんしか並べませんので当然と言えば当然ですね
だいすきショップは更に予約オンリーですから、
入場列は、カヤツリタウン>>フォレスト>だいすきショップの順に並んでいます
それをふまえて、自分達がどういう順番で回りたいか考えましょう![]()
我が家の場合、カヤツリタウン入場列が長いので、朝ーフォレストにすれば良かったかな~とも思いました🤔
ただ、エリートトレーナーの場合、カヤツリタウンで特典をもらったりピカブイグリーティングの予約を取らなければならないので、カヤツリタウンに最初に入場で良かったかなとも思います![]()
並んでも30分でしたしね♪
また、カヤツリタウンでフードやドリンクを存分に楽しみたい方も、ランチタイム前に行くべきですのでカヤツリタウンから行きましょう🍟🥤
ポケモンフォレスト混雑状況
ずっと見ていた訳ではありませんが、おそらく開場直後が一番混み、時間が遅くなるにつれて少なくなっていくのだと思います
我が家は15時前に行ったのですが、行列はゼロでした\(^o^)/
1時間ごとに一般トレーナーさんの入場時間指定がされているので、エリートトレーナーさんは中途半端な時間(○時50分とか)に行く方がスルッと入れるのではないかと思いますよ![]()
また、暑い時期になってくると日が暮れてからの方が人気が出るかもしれませんし、
パレード時間やショー時間に被っていると空いているかもしれません![]()
その辺も考えてスケジューリングすると効率良く回れそうです![]()
ポケモンだいすきショップ混雑状況
こちらも、絶対に欲しいグッズがあり、品切れが不安な方は早めに行くでしょうから、時間が早いほど混んでいる印象です
整理券も早い時間から無くなる傾向にあります
我が家はポケモン大好きではあるのですが、特に推しポケモンがいる訳ではなく、絶対欲しいグッズも無かったので、ポケパークカントーでやるべきことが全部終わるであろう16:15に入場しました![]()
この時間だと行列もさほど長くなく、買い物もスムーズでした![]()
レジも並びませんでしたし、最後にお土産を買ってパークを後にできて理想的でしたよ![]()
ただ、閉園間近は逆に混む可能性が出てくるのでご注意を![]()
⚠️ポケパーク内にコインロッカーはありませんので、早めにお土産を買って荷物を預けたい方はよみうりランド内のロッカーを使いましょう
⚠️カチューシャ等の身に付けるグッズや、手のひらサイズのぬいぐるみポケモンフィットはカヤツリタウン内のワゴンでも買えます


カヤツリタウンで混むのはココ
ピンズショップ
ポケパークのお土産で一番人気!!
カントー地方のポケモン151匹のピンズがランダムで入っているポンスターボールを売っているワゴンです
1人10個まで購入可能で、10個買うとゲームと同じようにおまけでプレミアムボールがもらえます![]()
※価格は1個1200円![]()
★4/5追記★
現在、ピンズは1人1個の購入制限になっているとの報告がSNSにあがっています😭
原因は分かりませんが、情勢不安や転売問題等、問題は様々ありますのでこれからもルールは臨機応変に変わっていくものと思われます。
このピンズは当日購入したレシートを見せると、ピンズを持っているキャストさんとポケモン(ピンズ)交換することもできますよ![]()
ということで、大人気商品なので、開場直後から常に行列しており30~60分待ちは当たり前の状況です![]()
我が家もお昼に並んだ際は30分かかりました💦
ただ、こちらもパレード時間帯や夕方遅くになってくると空いてくるようで、16時頃はぜんぜん並んでなかったので我が家はもう1個買ってしまいました![]()
特に急がない場合は遅めの時間帯がおすすめです![]()
もしくは、ちょっと時間が空いたな~という時に、カビゴンのポップコーンでも食べながらのんびり並んでみたり![]()

ポケモンセンター
実際にジョーイさんがテンテンテレレン♪と、お馴染みの音楽とセリフでポケモンを回復してくれるポケモンセンターです![]()
こちらは20名程度の入れ換え制の体験型アトラクションで、体感一回10~15分ほど
あまり回転が良くないので、開場から常に行列ができています![]()
我が家は一度諦めたのですが、夕方15時過ぎに通りかかった所、列が少ないように感じたのでトライ![]()
1回転目で入れそう
✨と進んでいたら直前でストップ
次の回になってしまったのですが、、、
なんと、各回の先頭になったトレーナーはジョーイさんにモンスターボールを渡す大役を任されます![]()
![]()
いきなり大役を任された娘
緊張しながらも立派にお役目を果たしました![]()
モンスターボールが結構重いんだとグチっていましたw
その後は、個人で連れてきているあいぼうを回復してもらいたい方は回復してもらえます![]()
お誕生日の方も良いことが、、、![]()
ポケモンセンターも遅い時間が狙い目です![]()


ということで、我が家が並んだなーと感じたのは、朝一カヤツリタウン入場の時と、ピンズ購入の時だけで、それぞれ30分くらいでした![]()





