ふるさと納税で頼んでいた地元の葡萄が届きましたよだれ
ゆんです。どーも🍇
大分県佐伯市の宇目葡萄ですひらめき



上3つ、大きめの葡萄はシャインマスカットとピオーネ、あと紫と黄緑のあいだみたいな色の葡萄はクイーンニーナ?ゴルビー?説明書きが無いのでちょっとわかりません爆笑

下の中くらいの2つもちょっと品種が定かではありません爆笑

宇目葡萄(3種詰合せ+シャインマスカット入)という名前だったので、シャインマスカット以外はお楽しみな感じ?22000円分の寄付でした🍇



大分県って葡萄のイメージ無いですよね?私も無かったんですが、、、

安心院のワインは有名ですが🍷


去年たまたま実家の両親が地元の農園の葡萄を送ってくれまして✨


それがとーっても美味しかったので、今年も食べるべくふるさと納税でお願いしていましたひらめきラブラブ

スーパーで買う葡萄とはやっぱり違うんですよねーーーニコニコ飛び出すハート


かわいい💞

↑真ん中の薄赤紫の葡萄はこの中でダントツ甘かったです!!甘すぎるくらい甘い!!びっくり


シャインマスカットは言わずもがな、ぱっつんぱっつんでパリッとジューシーよだれ良い香り🎶
ソーセージみたいな感想w


↓このちょっと黄色い、シャインマスカットより一回り小さい葡萄はなんだろう🤔

食べた感じはデラウェアっぽい柔らかい果肉で、The葡萄って味がしました。子供の頃の味ニコニコ
でもデラウェアよりだいぶ大きいから食べ応えある〜ニコニコ
↑そして右側の紫で大粒の葡萄が私の推し飛び出すハート
ピオーネです!!

紫の葡萄はやっぱりちょっと渋くて、その渋みと甘さのハーモニーがたまらんよだれ飛び出すハートやっぱり一番好き!!

ザラメのついたおっきい飴みたいにでっかい粒で食べ応えがある所も好き飛び出すハート

 

 

一回り小さい方の紫葡萄は巨峰なのかな?ちょっとわからず大あくび


説明書きがあったら尚良かったなー爆笑まぁ良いんだけどね~


今年の宇目葡萄はもうネット販売終わっちゃったっぽいので、買いたい方は来年まで覚えていてねおねがいキラキラ

 

それか、農家さんに直接行けば買えるはず爆笑


 

全部で4〜5キロの葡萄驚き


そのままだと冷蔵庫内でかさばるので全部バラバラにしました💦結構大変💦



もぎ取るんじゃなくてハサミで軸をチョッキンして、実にヘタが残るようにバラしてね✄

そうすれば食べやすいし、鮮度も落ちにくいですよ〜にっこり








大分はちょっと地味だけど海の幸も山の幸も美味しいものいっぱいあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…