みなさんも家のまわり点検したほうが良いかもです(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ
ゆんです。どーも泣き笑い


 

 

我が家は結構、緑の多い所に住んでいるので、👆のようなダミーの蜂の巣をベランダに吊るしているんです、、、


去年はそれで大丈夫だったのに💦


今日、出かける際に我が家のベランダの前を通ったら、、、


ベランダの外側に女王蜂さんがせっせせっせとお家建築中🐝〰✨


ガーンガーンガーンガーン

たぶんアシナガバチかな、、、オオスズメバチまで大きくはなかったような、、、


ベランダの柵部分が一部窪んだデザインになってまして、その窪みを屋根にして建築してらっしゃったーガーンガーンガーン


一階のベランダ柵の外側ですから、大人の目線の高さですよ💦人がめっちゃ通る所💦


何故そんな所選んだの!!

蜂さん!!えーん


幸い、昨日か今日作り始めた感じのちっちゃい巣でしたし、低い場所だったので、


女王蜂さんが材料調達のためか?ちょうど巣を離れて飛び立っていった隙に、、、巣を殺虫剤まみれにして家を離れましたネガティブ

当初予定していたお出かけへようやく出発ダッシュ


殺虫剤まみれの巣を諦めて別のところへ行ってくれることを信じて赤ちゃんぴえん



 

 

 


帰ってきた私が見たのは、、、


巣の下にボトボト落ちている幼虫の死骸、、、

もう卵産んでたんだ、、、


女王蜂の姿は無く、これはもう諦めたと思われます。良かったーネガティブ



良かったけどさ、女王蜂を想うとちょっと可哀想だったりもする悲しい


家帰ってきたら子ども全滅&家が毒まみれ無気力


悲劇すぎるよな、、、



いやでも今回は女王蜂さんの目利きが悪すぎるんだよ驚き人ががんがん通る通路に造るなよって話です昇天


駆除せんわけにいかんやん昇天



皆様もお気をつけください。

定期的なチェックを是非!!



 

 ☝ちなみに駆除に使ったのはこちら。

虫除け用に買ってたものですが、蜂にも効くと書いていたので急遽使用しました。


注意蜂の巣駆除は危険なので成虫がブンブン飛んでる巣に殺虫剤かけたりしないでくださいねえーん


今回はたまたま作り始めのちっちゃい巣&女王蜂がちょうど留守にしたので殺虫剤でいけただけです。


成虫がいっぱいいるような巣の駆除は専門家に頼んでくださいお願い