今日はひっさびさに自転車に乗って買い物に行ってきました🚲ダッシュ
ゆんです。どーも(チャ ≧∀≦ リ)ノ




帰省等していたので自動車に乗るのが約1ヶ月ぶり!!


まぁでも、昨日チラっと見た時は特に異変が無かったので普通に乗るつもりで駐車場に行きましたら~


前輪ペッちゃんこなんですけどー\(^o^)/

/(^o^)\オワタ

 



ちょっと空気抜けてるな~じゃなくてペッちゃんこ/(^o^)\


これは、、、パンクか???


とりあえず空気入れてみたら普通に入る♪♪


大丈夫そ?(^^)と思って空気入れ外すと


プシューダッシュダッシュ


あ、、、空気穴から漏れてる/(^o^)\


ん~~~


あ、でもこれ、虫ゴムとか言うやつ変えればいけるんじゃ?💡と思ってネットでやり方調べる~🕵️


そういえば2,3年前にも同じことなったんだよ!💡その時買った虫ゴムあるんじゃない??


工具箱探す~🧰

 


ありました!!!


たぶん100均の?(修理後に撮影したので外装のみで失礼)

2セット入ってて、1セット余ってたからとっておいた昔の自分えらい!!!



矢印部分のゴムが虫ゴムです。

これが劣化したり穴が開いたりすると空気が逆流しちゃうのね。


虫ゴム交換はめっちゃ簡単!工具も要らないし誰でもできるよ🎵
詳しいやり方はググってね🕵️

正直、素人目には劣化してるのか否か良くわかんなかったけど、取り敢えず交換して空気入れてみたらいけました!!!!

やった!やったよー!!!😆

自転車屋さんに行くこともなく、部品代もかかんなかったー嬉しい🎵😍🎵


 虫ゴムは100均にあるし、めっちゃ安いので覚えておくと良いかも👛

 


 でもね、虫ゴムが無いタイプもあるらしく、、、これなら劣化しなくて良いのかなぁ?デメリット無いなら買っとこうかな、、、調べてみますが、有識者の方よかったらコメントくださいおねがい

 


取り敢えず良かったー\(^o^)/

これも一種の節約ですよね??


今日はラ・ムーでお米とか豆乳とか重いものいっぱい買う予定だったので、自転車がないと無理だったのでーす😅


浮いたお金でラ・ムーのたこ焼き🐙

100円って信じられない美味しさ🥺

焼き芋も買いたかったけど無かった~もう終わっちゃったのかな?