娘1y11m19d。

久々にブログを書くきっかけとなったお話です。

 

 

 

唐突ですが、わたくし専業主婦なので、時間がたっぷりあります口笛

 

なので、娘がどんないたずらをしても大抵のことでは

怒りませんニコ

 

 

冷凍庫から氷を何度も取り出しても、

机じゅうにクレヨンで落書きをしても、

ティッシュをたくさんたくさん出しても、

エプロンを拒否してミニトマトを食べて服が汚れまくっても、、、

 

 

なんか、全ていたずらというよりは実験しているようにしか見えないんですよね〜

 

本当に危険なことや、人様に迷惑がかかること以外は

「あ〜ぁ」とか「うわぁ」とか思いつつも見守ることが多いです。

 

 

 

そんな仏のようなママなんですが 笑

 

今日は鬼になりました節分

 

 

 

今日は1日ショッピングモールに行っていて、

楽しかったんですが疲れてたんですショボーン

 

だるいので夕飯の前にお風呂はいろ〜と思ってはいったまでは良かった。

 

 

 

パジャマを着せて、夕飯を作っていると・・・

 

「ママ見て〜ルンルン

 

との声が。

 

「な〜に〜」と振り向くと、

 

 

 

 

ドヤ顔でテレビボードに牛乳をぶちまけてヌリヌリしている娘の姿がガーンガーンガーン

 

しかも下のカーペットも被害を受けるほど大量笑い泣き

 

 

 

 

 

仏の私が一瞬で沸騰し、低めの声で

 

「コラっ!何してるの!ムキームキームキーと一喝。

 

ところが娘は臆することなく、笑顔でまだ牛乳の入っている容器を逆さまにしてこすりつけるという悪業をはたらいたのです。

 

この態度に私はさらにブチ切れムキー

 

有無を言わせず服を剥ぎ取り、マッハで湯船に再投入したのでした。

 

 

狭い家が功を奏し、お風呂場のドアを開けていればリビングから湯船が見えるので、何かあってもすぐに対応できます。

 

娘は泣きもせず、しばしポカーン状態

 

立って湯船に入り、こちらの様子を伺っています真顔

 

私が牛乳の処理を終えた頃に「ママー」と呼ぶ声がしたので、

「反省したの?ごめんなさいは?」と聞いてみるも

 

もじもじ・・・(納得いってない表情、無言

 

ごめんなさいの声がなかったので、継続。

 

程なくして再び「ママー」と呼ばれたので、

「どうしたの?」と聞くと、

 

くねくね、もじもじ・・・めんしゃい」

 

この言葉を聞いて、私の怒りは吹っ飛んでいきました〜照れ

 

 

 

 

私が疲れていなかったら

こぼしたのが牛乳じゃなかったら

お風呂上がりたてじゃなかったら

 

 

こんなに怒らなかったと思います。

 

だけど、怒りポイントが重なって爆発する時ってたまにあるんですよねショボーン

 

娘はただ牛乳でお絵かきしてただけだったのかもしれないのに。

 

ちょっとかわいそうだったかな。

 

でも、自分なりに考えて「ごめんなさい」ができるようになってきた娘の成長が嬉しかったりもします。