娘6m4d。最近やたらと足をおっ広げています。

 

う~ん。やっぱり毎日ブログ更新は難しいなぁ。

 

一週間はあかないように頑張ります!(ハードル低っえー

 

 

 

さて、気づけば娘は6ヶ月!ハーフバースデーというやつですね。

 

特にハーフバースデーを盛大にやるつもりはなかったのですが、お宮参りの時もお食い初めの時もデジカメでしか写真を撮らなかった我が家。

 

写真館で撮るのは1歳の誕生日で いいやと思ってました。

 

でも、ふと思ったのです。

 

1歳も可愛いだろうけど、ぷにぷにの赤ちゃん時代を残せる機会は今回で最後ではないかと!!

 

そう思うといてもたってもいられなくなり、スタジオ○リスさんのサイトをポチリ。

 

三日前にもかかわらず、14時からの枠が空いていたー♪

 

14時なら、普段起きてる時間帯だしちょうどいいんじゃない??と、ノリノリで予約♪

 

夫には事後報告ニヒヒ

 

 

 

~そして撮影当日~

 

約一年ぶりにばっちりメイクしました 笑

 

もちろん私が。

 

普段は基本ノーメイク。外に出る時だけフェイスパウダーを薄く叩き、まゆを書くだけというずぼらっぷり。

 

でもま、娘とホッペスリスリするのでこのくらいで良いのです!

 

 

で、スタジオ到着~♪

 

最初に衣装を好きなだけえらびまーす。

 

ネットで衣装を見れるので、大まかに決めておくとスムーズですよウインク

 

ちなみに私は、ドレス1着と羊の着ぐるみ、犬の着ぐるみと決めていました。

 

実際はネットで見たドレスはなかったのですが、ドレスはかなり数があったので、白地に青リボンの清楚系ドレスが気に入りました音符ヘアバンドもついてたし音符

 

着ぐるみはネットで見たまんまでした。

 

そしていよいよ撮影です!

 

ドレスの時は、私たちも入って初めての家族写真ハート

 

ドレスがこれまた超似合ってて可愛かったーラブ

 

動画撮影はOKということだったので、ビデオカメラを持参し、夫は撮影係。

 

娘のソロ撮影も無事に終わり、衣装チェンジ。

 

次は羊の着ぐるみなんですが~着替えさせている間に泣き出しちゃいましたえーん

 

嫌な予感がしつつも、抱っこしたら泣き止むし、一か八か撮影へ。

 

一枚目、真顔。スタッフさんが笑顔にしようと頑張るも・・・二枚目、泣き顔えーん

 

そこからは収拾がつかず、授乳休憩を勧められちゃいましたショボーン

 

やっぱり赤ちゃんですからね、集中力持たないっす。

 

スタジオ入りする前におっぱい飲んだから、おっぱいじゃないと思うんだけどな~と思いながらも授乳室へ。(スタジオ内にありますよ♪)

 

授乳中、隣からおばちゃんスタッフのしゃがれた声が・・・おっぱい飲むのやめてううううっぐすんと今にも泣きそうになる娘・・・

 

原因これじゃーんチーン

 

そう、ドレスの時は若いお姉さんスタッフが高い声であやしてくれたのですが、羊の時はおばちゃんにチェンジしていて・・・娘、おばちゃんの声が苦手みたいですあせる

 

そしてまた問題なのが、授乳が終わって機嫌が良い時にすぐに撮影できないこと!

 

当たり前ですが、他にもお客さんがいるので、撮影が終わるまで待つということが結構発生します。混んでいる時はなおさら。

 

モコモコの羊の着ぐるみも暑そうだし、呼ばれた時にはもうあまりご機嫌ではなく、やっぱりおばちゃんスタッフだし、撮影場所に座らせただけで泣き出しましたえーん

 

スタジオ入りして約2時間経ってましたし、仕方なくお昼寝をすることに。

 

ショッピングセンター内のスタジオだったので、先に買い物を済ませることに。

 

夫が抱っこ紐で抱っこすると、あっという間に寝ちゃいました。

 

疲れてたんだろうな~ごめんよ~ママのエゴに付き合わせてぐすんでも、大人になった時にきっと良い思い出になるから~結婚式のスライドショーで使えるよ~などと心の中で思いながら一時間経過。

 

戻ってきた私、決断しました。

 

着ぐるみは暑そうだし、着替えも大変なので、羊の写真はさっき撮ったのでOK。そして、犬の着ぐるみはキャンセルして裸んぼ腹ばい姿を撮影することに!

 

なんでも、腹ばいが6ヶ月の時の象徴みたいな感じらしいです。

 

いざ、裸にして撮影!今度は、ドレス姿を撮ってくれたお姉さんスタッフでした!

 

腹ばいにすると、何枚か撮った所で泣いちゃったのですが、お姉さんの「プルプルプルプル~」という声やタンバリンのシャンシャンで持ち直しました!!

 

お姉さんすごいよー羊もお姉さんにお願いしたかったよー笑い泣き

 

でも、やっぱりもう17時近かったのでおねむだったのでしょう。(今は18~19時に寝てます)

 

再び泣き出してTHE END

 

お姉さんが犬の着ぐるみは撮らなくて良いのか聞いてくれましたが、もう十分でした。娘は限界だし、親も限界 笑

 

最後に写真をサクサク選んで終了です。

 

ちなみに、写真は高いので缶マグネット(800円くらい)を5個購入。

+パンパースポイントサイトのクーポンで写真立てと中に入れる写真1枚(0円)

+ネット予約特典のマグネットシート(0円)

+撮影料(3240円)

 

しめて約7000円で撮影できました。今回購入したグッズに使った写真は、一年後にデータが540円で買えるので、その時に自分で現像(印刷)する予定です。

 

普通に写真館で撮影すると何枚も諭吉さんが飛んでいくので、だいぶリーズナブルに撮影できたと思います財布

 

よくある四つ切りサイズの写真って結局台紙に貼ったまましまいこんで見ないですしね~なので、両方の実家にはマグネットを冷蔵庫にでもつけてもらうことにしました♪データをゲットしたらフォトアルバムに入れ込む予定です星

 

いや~だいぶ長々と書きましたが、今後、赤ちゃんとスタジオ○リスさんで撮影しようと思っている方のために、今回私が学んだ教訓をまとめておきます。

 

星スタジオ○リスでの撮影心得星

1衣装は大まかにネットで見て決めて参戦せよ

2必ず撮りたい衣装は一番最初に撮影せよ

3土日などは待ち時間が結構あることを肝に銘じよ

4撮影スタッフが誰になるかは時の運なり

5ネット予約を駆使し、特典をゲットせよ

6各種キャンペーンやクーポンを駆使せよ

7着ぐるみは可愛いが決して着心地は良くないと心得よ

8長丁場になることを覚悟しておけ

 

以上です。

 

なんだかんだありましたが、良い思い出になるので、1歳の誕生日も家族写真を撮りに行きたいなーと思いますてへぺろ