オミクロンの波にわが家も完全に飲み込まれてしまいました


その時の症状の記録を書いておきます


今回は小学校3年生の次女の症状です



☆発熱

2日で解熱

ずっと38.5℃前後。一度は39℃を越えました

解熱剤を飲ませても37℃後半ぐらいまでしか下がりませんでした


☆喉の痛み

発熱前日から痛いと言い始める

3日ほどで痛みはなくなりましたが、一時は唾を飲み込むのも辛いと泣きました


☆頭痛

発熱期間だけ


☆鼻水

陽性発覚から5日経過しましたがまだ出ています


☆嘔吐

発熱初日に一度だけ


☆食欲不振

喉の痛みが強い時はスープ、ゼリーなどしか食べれませんでした



★反省点

小学3年生になり座薬を嫌がるようになっていたので全て粉薬で処方してもらいました


ですが、解熱剤を飲ませた直後、嘔吐

すぐに飲ませるのは良くないと様子を見たら熱が39℃を越えました


あと喉の痛みが強く飲み込むのが辛かったようで、粉薬は飲みにくかったようです


くず湯もどきを使って飲ませました


解熱剤だけは粉と座薬と両方処方してもらえば良かったなと思っています




進研ゼミ 高校講座