心配事 | *Smile Days*

先週土曜日に次男の賃貸の物件探しにいってきたんですが・・・

 

私の全然知らなかったこととして、今は賃貸には大抵保証会社っていうのがついてるらしく

 

前回次男が家を借りたときにも、全部次男が自分でやったのであたしはまったく知らなかったんです

 

うちがまだ転勤で引っ越ししてたときにもあったのかもしれないですが、うちは全部旦那の会社持ちで手続きも全部会社だったので、自分たちでやったことがないんですよね

 

会社契約だと、家賃の滞納なんてこともまずなく、そもそも保証会社自体が必要ないのかもしれないですけどね

 

そもそも保証会社とは

 

居住者が家賃を滞納した場合でも大家さんには毎月一定の入金の保証がされるというもの

 

滞納者には大家さんではなく保証会社が催促する

 

なので、安定した収入確保のため、最近ではほとんどの大家さんが保証会社をつけるそうです

 

 

で、今回次男がお願いしたときにも当然保証会社がついてるわけですが

 

不動産屋さんで「ここでお願いします」と申込みをしても、その後保証会社がOKを出さなければ契約とはならない

 

うちの次男がお願いした物件の保証会社を調べると、比較的審査は緩い会社らしいんですが

 

先週の土曜日にお願いしていまだ連絡がないんですよね

 

ネットの情報をみると、むしろ断られるときには1~2日ですぐに連絡があるらしいので、連絡がないのはいいことなのかもしれないんですけど、やっぱり気になって仕方ない

 

保証会社の可否の基準をみると

 

家賃が手取りの1/3以下程度であること     OK

毎月安定した収入があること   会社員なのでOK

記述事項に嘘がないこと(会社や年収など)  OK

以前その保証会社でトラブルがないこと  OK
大家さんがNGだと思う職業でないこと  たぶん大丈夫だと思う(笑)OK

 

っていうのが大まかな基準らしくて

 

あとは、不動産屋さんを訪問した際、威圧的な態度があったり、ひいては服装や態度も見られることもあるらしいが、おおまかにはそんな感じで、比較的難しい基準ではない

(信販会社系の保証会社とかだと、わりと審査は厳しいらしいです)

 

もちろん次男も特にあてはまるものはないものの

 

それでもやっぱりネットとかでみると、理由もわからず断られたとか(もちろん断られた理由は教えてもらえない)っていうのをみると、連絡があるまでは大丈夫かなーとちょっと心配になってしまって、なんだか落ち着かない日々

 

 

そしてもう一つ

 

 

決してマメに掃除をしたりするタイプではない次男(残念ながら私に似ましたアセアセ

前に今の家にいったときにも、あまりの汚さに絶句した魂もやもや

 

その後は口うるさく言い続け、多少は断捨離して掃除もするようになったらしいが、実際どの程度までやってるのはまったくわからない

 

「ちゃんとしとかないと、出るときにクリーニング代莫大とられるよムカムカ」ってずっと言い続けてはきましたがいよいよその時が来たわけで

 

一応基準のクリーニング代の請求はきたものの、どうやら床の木材が少しだけはがれてしまったところがあるらしい

 

掃除はちゃんとして出るけど、あそこを指摘されたら補修料どれくらいとられるんだろうか・・・と本人気が気じゃないらしい(^-^;

 

まぁこれはうちも今までさんざん経験してきたこと

 

特に息子たちがまだ小さかったころは、家の中傷だらけで、いくら会社契約とはいえ、補修部分は個人負担になる

 

 

不思議なことに今まで請求されたことは一度もない

もしや、会社が払ってくれてきたのか(^-^;

 

なので、どの程度の請求がくるとかまったくわかんないんですよね

 

はがれた写真を見ると、そんなに大きい範囲ではなく、床材自体も一枚が小さい感じなので、それだけで何十万ってくることはまずないとは思うんだけど、それでもわからないもので

 

次男はむしろ保証会社よりもこっちを気にしてる様子アセアセ

 

 

なんにしても、引っ越しが終わって落ち着くまで、なんだか気が気じゃない日々ですガーン

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

さきほど次男から連絡があって、無事審査通ったそうです

不動産屋のおねーさんから

「もちろん、何の問題もなくOKです」ってラインがきたそうです目がハート100点

 

あぁ、肩の荷が一つおりた