今年は冬が寒かったせいか、バラの開花が遅れています。
天気や気温の変化に植物はとても敏感ですね。
自然ってすごい。
※写真は前年のもの
ピエール・ドゥ・ロンサールの一番早く開いた花がこれくらい
咲いたときを毎年、開花の目安にしているのですが
この状態になったのは
2008年 5月2日
2009年 4月25日
2010年 5月4日
でした。
これまでの開花の日はもう過ぎているにもかかわらず
今年はやっと昨日桃状態になったばかりです。
偽桃のため桃太郎は出てきません(笑)
満開を迎えるのは例年は5月10日~15日頃でしたが
こんな調子なのでかなり遅れそうです。
しかし、毎年一番先に咲く品種であるパレードさんは
ピエールさんよりも一足早く開花し始めたので
花を楽しめる時期は少しずつ近づいています(ウキウキ♪)
このパレードさんは蕾の形に特徴があって・・・
縦長の蕾が上に向かって少しねじれています。
このねじれがキャンディーの個包装のように見えてかわいらしいです。
ピエールさんの蕾はどっかりとした桃のようですが
パレードさんはキャンディー。
花の形同様、品種によって様々なので蕾でも見ていて飽きません。
今年もたくさんの蕾がつきました
こうやって蕾を眺めながら虫はいないか病気が出ていないかの
チェックをしていますが、今年はアブラムシの多いこと!!
毎日が戦いです。
虫さんも生きていくために必死なのでしょうけど
私もきれいなバラを見るために必死なのです。
「シャーちゃんも虫とり手伝おうか?」
あいにくですが犬の手は借りなくても間に合ってます。
バラの虫避けに役に立つらしいので近くに植えた
チャイブのねぎ坊主ももうすぐ開きそうです。
クレマチスのプリンセスダイアナにも小さい蕾が付いていました。
うちの超小規模バラ園はもうすぐ賑やかになりますよ~♪
年に一度の楽しみな時期はもうすぐそこです!