昨夜…ん?今朝と言うべきでしょうか

寝る時の時刻は午前4時でした。



それはな~ぜ~?




フラワーパークかごしまで世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が

※ショクダイオオコンニャク(スマトラオオコンニャク)

開花したらしいよ。7年に一度くらいのサイクルでしか咲かないみたいだよ。

開花したら花は2日しか持たないみたいだよ。

次はいつ見れるか分からないよ的な(笑)感じでありまして




ひろくずさんの仕事が終わると同時に鹿児島に向かったのでした。

(しかも薩摩半島の先端、指宿市山川)

昨日はショクダイオオコンニャクの開花日ということで

夜10時まで開園時間が延長されていて、入場の時間は午後9時40分まで…

着けるのか?着けるのか私たち。。。




片道約255kmをノンストップで走りました。

なにせ時間に間に合わなければムダな長距離ドライブになってしまいます。

安全運転かつ迅速に、ひろくずさんが一生懸命がんばり、

その甲斐あって無事に開園時間中にたどり着いたのでした(よかった)







それにしても午後9時過ぎとは思えぬ賑わいぶりで

ショクダイオオコンニャクを見るための長い列が出来ていました。

Kagoshima001




しかし、その列も順調に進みそんなに長く待つことも無く

ショクダイオオコンニャクが展示されている屋内庭園に入りました。




まず目に入ったのは今回開花した株ではなく「葉芽」の伸びた

ものでした。

Kagoshima002




ショクダイオオコンニャクはとっても面白い植物で

地中に埋まっている芋から毎年「葉芽」を出しこのように

成長して養分を蓄え6~7年かけて芋が成長したら

「花芽」が伸びて花を咲かせるというのを繰り返すそう。

ちなみに今回花を咲かせた株はなんと前回の開花から

2年という短さで花芽を付けたそうです。

栄養状態が良かったのでしょうか・・・すごいです。







そしてメインの花がこちら!

Kagoshima003_2



でっかいです(242cm)

花びらのような部分(仏炎苞というのだそう)は少ししか開いて

いないようですがこの株はこれで満開の状態のようです。

そしてこの尖った真ん中の部分からはなんとも言えず

くさ~い臭いが漂ってきます。

このくさ~い臭いで虫を寄せて受粉してもらおうということ

らしいのですが…ほんとにくっさい!(笑)

子孫繁栄のための手段とはいえ、臭すぎです。




このショクダイオオコンニャクいろいろと興味をそそられる

生態です。

詳しくはNHKのHP内「ダーウィンが来た」でも紹介されているので

興味のあるかたは見てみてくださいね。

フラワーパークかごしまのブログでも成長の様子を見ることができます。




それにしても、とんぼ返りの強行スケジュールは疲れました(笑)









フラワーパークかごしま

住所 鹿児島県指宿郡山川町岡児ヶ水(おかちょがみず)1611番地

TEL 0993-35-3333

入園料 600円(高校生以上) 300円(小・中学生)

開園日 1/1~12/29

開園時間 AM9:00~PM5:00(入園はPM4:30まで) 




※本日8月3日の夜間開園はPM8:00までだそうです(入園はPM7:40まで)