タイトルだけ見るとスポーツのお話のようですが…
全く関係ありません
尿石症になりやすいワンちゃん用のフードのお話です。
(尿のpHを整えたり、尿量を増やしたりして
病気を治療、予防するためのものです)
シャローはこれまでに3種類の処方食を試してきました。
最初に試したのは「ヒルズ プリスクリプション・ダイエットc/d」
(写真左・原産国アメリカ)でした。
丸い粒を潰したような形で黄色っぽいです。
私はこのフードの匂いが苦手で…(実はシャローも苦手だったのかも)
一袋(1kg)食べ終わるまで結構なガマン大会でした(笑)
しかし、おしっこの状態が改善せず…次のフードを試すことになりました。
次に選んだのは「ロイヤルカナン pHコントロール URINARY S/O」
(写真右・原産国フランス)です。
おいしそうな匂いがしてヒルズよりもシャローのがっつき方
がよかったです♪
粒の大きさはヒルズの物とあまり変わらないくらいで形は四角です。
このフードに変えてからおしっこの状態が一時的に良くなってきました。
がしかし…シャローにとっては粒が大きく食べにくい
様子だったので、小さい粒の「ドクターズケア ストルバイトケア」
(写真中央・国産)にもチャレンジ!
小型犬でも食べやすい小粒のフードでシャローの食べっぷりもよかったので
よし!これからはこのフードで行こう!と思っていたのですが…
世の中にはうまくいかないこともあるわけで。。。
これまたおしっこの異常が現れました。
そんな経過をたどり、今のフードはロイヤルカナンのpHコントロールです。
※しかし、決してヒルズやドクターズケアのフードがダメということでは
全く無く…pHコントロールを試したときにたまたま調子がよかったというだけです。
避妊手術をする前は血尿が治まらなかったのですが、手術後は尿の異常が
無くなったのでフードがどうこという話ではなく子宮系に原因があったということです。
今またフードをヒルズやドクターズケアに変えても大丈夫だろうと思います。
そして、近ごろのシャローさん…
歯の生え変わり時期のせいか大きい粒のフードをカリカリと
噛みつづけるのが辛い様子です。
そんなわけで、もう一度ドクターズケア(↓写真中央)を食べさせて
みようかと考えています。
しかし……pHコントロールの買い置きがあと2袋あり、捨てるわけには
いかないのでそれはがんばって食べてください(笑)
だって処方食は高いのです。もう少し安いと助かるんですけどね。
1kgでだいたい二千円ちょっと。。。お高くつきます。
そんなわけでしばらくはpHコントロールはふやかしてあげようと
思い、試してみたのですが。。。
ドッグフードというのは予想をはるかに超える硬さなのですね。
お湯に1時間ほど漬けただけでは全く動じません(笑)
見た目にはふやけた感があるのですが、スプーンで押さえてみると
カッチカチやぞ!!(`・ω・´)シャキーン
無理に潰そうとするとポーンっと飛んでいってしまいそうです。
お食事の数時間前に漬けておきますねご主人さま(シャローさま)
結局は…健康が一番ということです!
今日のしゃろちゃん

左手でもハイタッチ!