せんべい工房さんに到着すると陽気なご主人が迎えてくれました。
できたてのおせんべいとお茶を頂いたあといよいよせんべい作りの
体験スタートです。
せんべいと言っても普通に思い浮かべるものとは違い
ポン菓子の要領でお米に圧力をかけて一瞬で出来上がるというものです。
味付けされたお米を鉄板で挟んで圧力をかけて2秒後には…
こんなんできました~♪
ボロボロ(笑)
動かすとお米の粒がバラバラになりそうです。
当たり前ですが、ご主人が作るようにうまくは出来ません。
自分で作ったものは歯ごたえのある粒が残ったカリカリ…
ご主人が作ったものはフワッとしたサクサク(白い風船のような感じ)
実力の差は歴然です。
ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク
同じように作れなくて当たり前なのになぜか対抗意識を
燃やしてしまう私なのでした。
圧力のかけかたと解放の仕方、絶妙な技を会得しなければ
いけないようです。←どこを目指しているのでしょう(笑)
体験の後、お店の商品を物色していると珍しいものを見つけました。
乾燥トマトやしょうがチップス。山鹿羊羹もあります。
どんな味かな~と思っていると、キムタクが出ていたHEROの
バーのマスターのように 「あるよ。」 と…ご主人が試食を出してくださいました。
乾燥トマトを食べてみるとドライフルーツのような食感と甘さが広がります。
私の苦手とするところ(汗)
次にしょうがチップスを見ていると、またも
「あるよ。」 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜
試食させていただくと甘みがありますがピリピリとした刺激…
この季節、冷え性の体を温めるには良さそう♪
これは買うことに決めました。
その他にもブルーベリーやカシスなどを乾燥させたものがあり、
すかさずご主人の「あるよ。」が出ました(笑)

こちらは土日限定のジンジャーケーキです。
さすがに試食はありませんでした。
ご主人によると「結構、しょうがの味がするので好きな人は好きだけど
苦手な人は苦手」だそうです(笑)
今回の米米惣門ツアーのお土産におせんべいをいただき
最後の目的地である光専寺にこちらのご主人と共に向かいました。
お寺とお米って関係あるの?という疑問は
次のお話で明らかに!
※米米惣門ツアーのお土産は日替わりです。
今回はおせんべいをいただきました♪