秋も深まり朝晩は冷えますね。
お布団が恋しいこの季節、こころゆくまでお布団と仲良くしていました。
(寝込んでいたとも言う・笑)
(そんな中ひっそりと咲いていたマリリンモンローさん)
いやぁ~ 今回の片頭痛は手ごわかったです。
片頭痛とはもう長いお付き合いなのです。
確か中学生くらいから今に至るのですが
その間、治るのではないかと思われることをいろいろと
試してみたり病院に行ってみたりしました。
が。。。これといって劇的に良い結果を得ることは出来ず
痛みに耐える日々が続いております。
体調によってそんなにひどくないときもあれば、動くとこめかみに
激痛が走り、更には吐いてしまうというときもあります。
最近は特にひどく。。。月に10日以上なんとなく頭が痛い日があり
朝起きると同時に頭痛がするというなんとも憂鬱な毎日です。
今は病院のお薬で落ち着き始めていますが、完治させることは
できないそうなので痛みと上手くつきあっていくしかなさそうです。
片頭痛には普通の鎮痛剤はほとんど効かないそうで、
トリプタンという成分が使われているお薬が特効薬と言われています。
しかしそのお薬が出始めたのはそんなに前ではありません。
私はずっと市販のお薬を飲み続けてきました。なので、
いつも「効いたような気がする」程度で「治ったらラッキー」という一か八か
の賭けで飲んでいました(笑)そんな生活が祟って…とうとう
『薬物乱用頭痛』なるものを引き起こしてしまったんです(恐っ)
(そんな中でも咲いていたパレードさん)
片頭痛は「痛いかも・・・」と思った痛みのサインがあったときに
タイミングよくお薬を飲まないと痛み止めがうまく効きません。
ズキンズキンの痛みが出てからではほとんど効かないのです。
これが悪循環のスパイラルを生み出す元になってしまい
痛くなるかな?と薬を飲むタイミングを早めることになり
やがてそれが回数を増やす結果になり、痛み止めが効きにくくなる
という感じです。ひと月に10回以上痛み止めを飲むような状況だと
薬物乱用頭痛を疑った方がいいようです。
毎日のように何となく頭が痛い。痛み止めを飲んでも効かない。
などの症状です。
私の場合は一度、市販の痛み止めを飲むのを止めて頭痛の発生を抑える
お薬を毎日飲み、どうしても痛みが出そうな時は片頭痛のお薬を飲むという
方法に切り替えてここ何ヶ月か過ごしています。
頭痛を予防するお薬もいくつか種類があるようで自分に合ったものを見つける為に
今はいろいろと試しているところです。
ここまで辿り着くのに数年かけて「頭痛外来」と名の付くところを3件回りました。
頭痛外来と言っても普通の内科と変わらない診療しかしていないところもあります。
本当に頭痛のことが分かっているのかと疑問に思った病院もありました。
今の病院に行くまでは頭痛に予防薬があることを知りませんでした(病院選びって大事!)
頭痛外来を掲げるからにはもう少しきちんとした診療をしてほしいです。
しかし。。。片頭痛専用の痛み止めのお薬、一回分(1錠)が300円程するのです。
まだまだ新しいお薬なので今はやりの(?)ジェネリックもありません。
もう少しお財布にやさしいお値段になることを期待しています♪