ここ最近は減水ばかりのダム情報の中でひろくずさんが
「今は芹川ダムがいいらしい」と言うので行ってみることにしました。
スロープの様子。今日もケロちゃんと一緒です。
ここて!ここにおるて!←ケロちゃん心の叫び
寄ってみると・・・

居ました!(笑)
今日のケロちゃんは初めての芹川ダムなのでご機嫌さんみたいです。
ここで芹川ダムについてのお知らせを・・・
芹川ダムは遊魚券とボートの場合は船券も必要です。
ダム近くの水の駅向かいのお豆腐屋さんで購入できます。
●船券は年間1500円(購入日から翌3/31まで有効。2/1~3/31は禁漁期間)
アルミ、ゴムボは必要です。フローターは遊魚券のみ必要。
●遊魚券は年券5000円。日券1000円(人数分必要)
その他
●スロープの使用は午前7時~午後7時(駐車場は午前7時~午後8時まで)
※公園前駐車場での車中泊は禁止
●駐車場でのアイドリングは禁止。エンジンをかけるのは走行中のみ。
●スロープ内への駐車は禁止。進入はボートの上げ下げ時のみ。
公園前のスロープへの道はとても狭いので注意が必要です。
主だった決まりごとはこんな感じです。しっかりとルールを守って
釣りの出来る場所を大事にしていきたいですね。
と、お堅い話になりましたが大事なことなので書いておきます。
ウキウキピクニック気分のケロちゃんを乗せて、いざ出船です。
久しぶりの芹川ダムは相変わらずのステインで濁っています。
今はまだ大丈夫ですが、大量のアオコの夏は今年も例外ではない感じです。
朝から気温は上がっていたので夏の定番「シェードパターン」がはまるのでは
ないかと思っているとダムサイトに向かって右側の岸際によさげな場所が・・・
水深は6~14mほどです。岸に平行に船尾からキャストして、フォール&
ボトム狙いの私は3/32ozのダウンショットを時間をかけて沈めました。
沈めて軽くシェイクしながら巻いていると…来ました!!
お、重い!これはトルクがあります。ボートの近くまで寄せてくると
今度は真下へと潜りドラグが鳴ります。久しぶりに両手でロッドを支えなくては
耐えられないバスを釣りました。そして上がってきたのは
ボテボテの45.5cm/1325g ナイスなバスです。
片手で持っているのはとても辛い。手がぷるぷるしました(笑)
ケロちゃん!釣ったよ!やったよ!

恐いです。フレさんあんまり近くに持ってこないでください。
いつも大きいバスが釣れるのを期待しているケロちゃんですが
いざ釣れるとバッグに逃げ込んでしまいました。
やっぱりちょっと恐がっているみたいです・・・
萩尾戦でのトラウマか?!(笑)
トルクのあるやり取りと強い引きを満喫して朝一から満足してしまいました。
もう帰ってもいいかも(笑)←ひろくずさんが許しません。
大きかったねぇ~♪ 太っていたねぇ~♪
しかしその後、このサイズがアベレージかもと思わせるような。。。
ひろくずさんもキロアップを何本か釣って、私は1295g/45cmと
996g/40cmを追加しました。このサイズがぼつぼつ釣れます。
その他にも16cm~35cmほどのバスも結構釣れます。
私は豆バスちゃんとも戯れていました。

本日最小16cmの豆バスちゃんを持ってご満悦のケロちゃん。
小さいのは恐くないらしい(笑)
ケロちゃん!!帰ったら洗濯機送りよっ!
45cmが帰っていくところを撮影してみました。

太さがあります。釣れてくれてありがとう! バイバイ!(ゆってぃ風)
こんな感じで芹川ダム釣行は大小さまざま20本以上を釣り上げる
とっても楽しく満足のいくものになりました。
これからアオコが一面に広がる状況になっていくかと思うと
残念でなりません。
ここでひとつ芹川ダムに行くときのおまけのお楽しみを紹介します。
先程の遊魚券のお話で出てきた「水の駅おづる」には無料で汲むことが出来る
天然水があります。早朝から大量のペットボトルに水を汲んでいる方が
いらしたのでお話を聞いてみると、喫茶店の方とかがわざわざ汲みに
くるくらいおいしい水なんだそうです。
私も持っていたお茶のペットボトルに汲んできましたがこんなことなら
大きめの入れ物を持って来れば良かったと後悔しました。
帰りは車がいっぱいで汲むのに並ばなくてはいけないくらいに
人が多かったです。人気があるのですね。
飲んでみるとクセが無くおいしいお水でした。
今度行くときは大きいペットボトルを持っていこうと思います。
芹川に行かれるときは寄ってみてくださいね~